古き良きだけじゃない!下町・蔵前の最新おしゃれカフェ4選

浅草や上野・御徒町からほど近い蔵前、昔ながらの花火屋さんやおもちゃ屋さん、武道などの用具店が並ぶ街、一言で言ってしまうと「下町」というイメージくらいしか浮かばない人が少し前まではほとんどだったのではないでしょうか。ですが、そんな下町「蔵前」が最近、おしゃれな街に劇的に変化しているんです!

出典 |東京下町散策!職人の町「蔵前」へ – LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

街並みが激変した!のではなく、昔からあった雑居ビルや倉庫をリノベーションするなど、おしゃれで雰囲気のあるコーヒーショップやカフェ、雑貨店などが急増しているんです。下町の空気感を壊さずに、今まさに進化している街、「蔵前」。

今回は、数年後には最新のおしゃれスポットになっているかもしれない進化中の街、蔵前の最新おしゃれで美味しいカフェを紹介していきたいと思います!

1.ダンデライオン・チョコレート

お店の名前に入っているように、チョコレートの専門店です。チョコレートの専門店といっても、ただいろんな種類のチョコレートが置いてあるだけではなく、いま話題の「Bean to bar」チョコレートの専門店。「Bean to bar」チョコレートとは、カカオ豆を選ぶ段階からチョコレートにするまでの全工程を1ヶ所で行う製法のこと。つまり、細部にまでとことんこだわって作られたチョコレートを楽しめるお店なんです。

出典 |2/11オープン!「ダンデライオンチョコレート ファクトリー&カフェ蔵前」へ早速行ってきたよ! | 箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

そんなこだわりのチョコレートを楽しめるダンデライオン・チョコレートのカフェメニューは、チョコ好きにはもちろん、そうでない人にもチョコを楽しめるラインナップになっています。チョコやスイーツ好きには外せないのが、5種類あるチョコレートドリンクなかでも、「フローズンホットチョコレート」です。冷たいホットチョコレート、とメニューにもあるように、わずかな酸味と苦みのある濃厚で豊かなカカオの香りと味を楽しめるチョコレートドリンクです。すべてのメニューがテイクアウトできるので、蔵前を散策しながら美味しいチョコレートを味わうこともできますよ。

普段チョコレートをあまり食べないという人でも、カカオの香りから楽しめるこちらの本格的なチョコレートは気に入ること間違いなしです。

【アクセス】蔵前駅から徒歩5分

【営業時間】10:00~20:00

【定休日】不定休

【HP】https://dandelionchocolate.jp/

2.CAMERA

ラテン語で「部屋」を意味する名前が付いたここは、オリジナルレザーグッズのブランド「numeri」と、オリジナルベイクブランド「MIWAKO BAKE」が一緒になったお店となっています。様々な目的の人々が行き来のある「部屋」のような場所に、というコンセプトにふさわしく、店内は決して広くはないものの白を基調とした壁と木の天板を使用したカウンターやテーブルセットなど、思わず立ち寄ってしまいたくなるような落ち着きのある空間です。

1 2 3