抹茶好き必見!都内の絶品抹茶スイーツ6選

キャラメルにチョコレート、いちごやマンゴーなど、オーソドックスなスイーツに合わせて美味しい殖財はいろいろありますが、やっぱり抹茶が一番!という女性も多いのではないでしょうか。お抹茶自体ももちろん美味しいんですが、抹茶の風味とほんのりとした苦味にスイーツとしての甘さが加わった抹茶スイーツは甘みと苦味の絶妙なバランスが堪らないですよね。

そんな女性からの支持も厚い抹茶スイーツ、王道のパフェやソフトクリームからティラミスやババロアまで最近では色んな抹茶スイーツを提供してくれるお店が増えています。ということで今回は、抹茶好きには是非食べてほしい、都内の絶品抹茶スイーツを提供しているお店を 店紹介したいと思います!

1.青家のとなり(中目黒)

こだわりの食材をつかって作られた京甘味や、焼き菓子などを楽しむことができるお店です。座敷の席やオープンテラスもあり、落ち着いた空間の店内です。お座敷は赤ちゃんと一緒に楽しめるようにと作られた席だそうなので、ベビーカーの来店も歓迎とのこと。ママにも優しいお店になっています。こちらのお店では、手作りの生生菓子には白いお砂糖、保存料、添加物を使用しておらず、安心して美味しいスイーツを楽しむことができます。

#아오야노토나리#青家のとなり

Yang Chul Kim 金亮出さん(@yangchulkim)がシェアした投稿 –


出典 | 水蜜桃のひとりごと: 青家のとなり

店内で食べられる甘味メニューには、定番の抹茶あんみつや抹茶アイスから、抹茶チーズケーキやガトーなど抹茶スイーツが充実しています。中でも食べてほしいのが、抹茶チーズケーキ。抹茶の風味とクリームチーズのなめらかさ、土台となっているタルトの白ごまの香りが和風に仕立てています。こだわりの優しい抹茶スイーツ、ぜひ食べてみてください。

2.茶茶の間(表参道)

ソムリエが淹れるさまざまな種類の日本茶と健康食、日本茶に合う自家製スイーツを味わうことができるお店です。こだわりの素材で作られた自家製の手作りスイーツは、お茶に合うように甘さは控えめ。普段あまりスイーツを食べない人でも楽しめるお店なのではないでしょうか。

2017.12.10. ◎ちゃちゃの季節プレート いちご・まっちゃ 「茶茶の間」(東京都表参道・原宿) ※ 苺いり抹茶ティラミス、抹茶チーズケーキ、苺のソルベ&バニラアイスのセット☆ 苺いり抹茶ティラミスは、苺の爽やかな香りと酸味のあるマスカルポーネクリーム、そしてたっぷりと振りかけられた抹茶の香りが口の中で一体となって広がります♪ 抹茶チーズケーキは、下から抹茶のスポンジ、焼きチーズケーキ、チョコレート、抹茶とチーズのムース、1番上に抹茶パウダーの構成です! ※ 人気の苺いり抹茶ティラミスと抹茶チーズケーキを一緒に楽しむことができると思ってセットにしましたが、そのティラミスとチーズケーキ以上にインパクトがあったのが、苺のソルベでした🍓 セットに煎茶をつけてもらったのですが、 「苺と相性のいい煎茶です」 とお店の方がおっしゃっていましたが、煎茶と苺の組み合わせが本当に驚くほど絶妙でした🍵🍓 苺のソルベがスッキリとした味わいで、予想以上に酸味を強く感じたので、口直しのつもりで煎茶を口に含んでみると、冷たいソルベが温かい煎茶で溶けて冷たさも温かさも消えてしまったのとリンクするように、苺の酸味と煎茶の渋味がどこかに消えてしまい…。 温度と味の変化が同時にやってくる感じは、とても感慨深い経験となりました(^_^) ※ #茶茶の間 #苺 #いちご #🍓 #抹茶 #maccha #日本茶 #日本茶カフェ #日本茶専門店 #ケーキ #cake #日本茶ソムリエ #和多田喜 #カフェ #cafe #カフェ巡り #カフェめぐり #カフェ部 #スイーツ #sweets #デザート #dessert #sweetspic #cafepic #instasweets #instacafe #yummy #東京カフェ #表参道カフェ #原宿カフェ ※

レオンさん(@leon_fujii)がシェアした投稿 –


出典 | 茶茶の間 – 明治神宮前/日本茶専門店 [食べログ]
食べてほしいスイーツは、アイスの選べる茶茶パフェ。パフェの上にのっているアイスは、抹茶、黒糖、バニラから選べますが、選んでほしいのはもちろん抹茶!パフェに入っているわらび餅や塩あんこなどの和パフェの定番と抹茶アイスの相性はばっちりです。ぜひお茶と一緒に味わってください。