抹茶好き必見!都内の絶品抹茶スイーツ6選

キャラメルにチョコレート、いちごやマンゴーなど、オーソドックスなスイーツに合わせて美味しい殖財はいろいろありますが、やっぱり抹茶が一番!という女性も多いのではないでしょうか。お抹茶自体ももちろん美味しいんですが、抹茶の風味とほんのりとした苦味にスイーツとしての甘さが加わった抹茶スイーツは甘みと苦味の絶妙なバランスが堪らないですよね。

そんな女性からの支持も厚い抹茶スイーツ、王道のパフェやソフトクリームからティラミスやババロアまで最近では色んな抹茶スイーツを提供してくれるお店が増えています。ということで今回は、抹茶好きには是非食べてほしい、都内の絶品抹茶スイーツを提供しているお店を 店紹介したいと思います!

1.青家のとなり(中目黒)

こだわりの食材をつかって作られた京甘味や、焼き菓子などを楽しむことができるお店です。座敷の席やオープンテラスもあり、落ち着いた空間の店内です。お座敷は赤ちゃんと一緒に楽しめるようにと作られた席だそうなので、ベビーカーの来店も歓迎とのこと。ママにも優しいお店になっています。こちらのお店では、手作りの生生菓子には白いお砂糖、保存料、添加物を使用しておらず、安心して美味しいスイーツを楽しむことができます。

出典 | 水蜜桃のひとりごと: 青家のとなり

店内で食べられる甘味メニューには、定番の抹茶あんみつや抹茶アイスから、抹茶チーズケーキやガトーなど抹茶スイーツが充実しています。中でも食べてほしいのが、抹茶チーズケーキ。抹茶の風味とクリームチーズのなめらかさ、土台となっているタルトの白ごまの香りが和風に仕立てています。こだわりの優しい抹茶スイーツ、ぜひ食べてみてください。

2.茶茶の間(表参道)

ソムリエが淹れるさまざまな種類の日本茶と健康食、日本茶に合う自家製スイーツを味わうことができるお店です。こだわりの素材で作られた自家製の手作りスイーツは、お茶に合うように甘さは控えめ。普段あまりスイーツを食べない人でも楽しめるお店なのではないでしょうか。

出典 | 茶茶の間 – 明治神宮前/日本茶専門店 [食べログ]
食べてほしいスイーツは、アイスの選べる茶茶パフェ。パフェの上にのっているアイスは、抹茶、黒糖、バニラから選べますが、選んでほしいのはもちろん抹茶!パフェに入っているわらび餅や塩あんこなどの和パフェの定番と抹茶アイスの相性はばっちりです。ぜひお茶と一緒に味わってください。

3.茶庭 然花抄院(渋谷)

京都発の、菓子本来の味を楽しんでいただきたい、というコンセプトからできたお店の東京初出店の店舗です。渋谷ヒカリエ内に、ショップと喫茶それぞれを展開しています。工房を併設した店内には茶釜が置かれ、本店のある京都のような雰囲気を味わうことができます。

出典 | 茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店 (ぜんかしょういん) – 渋谷/カフェ [食べログ]

さまざまな抹茶スイーツがありますが、おすすめは香り抹茶丸です。美味しい抹茶アイスのスイーツは味はもちろん、見た目も美しいんです。おすすめした一品以外も、然花抄院のスイーツは見た目にも美しくインスタ映えしそうなメニューが豊富なので、抹茶スイーツの味と見た目を存分に味わってみてください。

4.microcosmos(渋谷)

噴水があったり、ミラーボールがあったりと、ちょっと不思議でおしゃれな店内がインスタ映えすると話題になっているカフェです。種類豊富なジンジャーエールや、シェイクなどの自家製ドリンクは、味も見た目も◎!フードもおいしいんですが、なんといってもパンケーキが美味しいと話題になっているんです。

1 2