夜中お腹が空いてしまった、あなたは食べる?それとも食べない?

健康やダイエット、美容の為に夕飯を早めに摂る事は科学的にも良いとされています。その為に夜遅くまで趣味や勉強をしていると急におなかが空いてしまうことがありますよね。そんな時あなたは、、、食べますか?それとも食べずにいられますか?

ここで即座に ” 我慢する ” 事を選べたあなたはとても信が強く周りからも賞賛を浴びるような人だと思います。でも” 食べてしまう ” を選んでいる方も悪い訳ではありません。もちろん夜食は太る原因とも言われていて、それは科学的根拠に基づく理論があります。ですが、” 夜に食べても良い物 ” や” 食べても太りにくいもの ” も実際にはあるのです。

” 我慢する ” 事を選べなかったあなたも決して卑屈になる事はありません。むしろ正しい知識を身につけ、食べて良いものとそうでないものを区別することで夜食を食べる事への罪悪感やストレスから解放されることが出来ます。今後はそれを徹底して夜食を食べても太らないコツを掴みましょう!

1.夜食べると太るメカニズム

出典 | NIKKEI STYLE 

夜20時以降にご飯を食べると太ると言われる事があると思います。それはなにも迷信ではありません。図の表で示されているのは脂肪の合成を促すたんぱく質の時間別の変動を表したものです。つまり縦軸が太りやすい体になるグラフです。図から見て分かる通り、昼間は一番活動的に体が動く為エネルギー消費しやすい状態になります。ですが18時以降は上昇し20時以降になると朝ご飯の時間を超える数値になり、太りやすい体になっていきます。そのような事から時間帯別に考えると夜20時前までに食事をすませると太りにくい体に近づきます。

2.夜遅くにお腹がへってしまった場合の注意点

仕事や趣味に没頭して時間があっという間に夜になっていた場合でも食事を摂らずに寝るなんて事は難しいですよね。遅くなったら食事をする事に多少の罪悪感を抱いてしまうかもしれませんが、食べない事にはお腹が減って寝つきも悪くなりそうです。夜遅く食べる事で気になるのは就寝までの時間です。就寝前までの時間が短くなるとエネルギーをうまく消費できずに余ってしまったエネルギーが脂肪として蓄えられます。体内には脂肪を溜め込む働きをする「BMAL1」というたんぱく質があります。そこで、夜9時以降の食事でも気をつけるポイントがあります。夜遅くに食べるときに気をつけるポイントとしては、

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