インテリアにも大活躍!スウェーデンのファストファッションブランド

アパレル業界でファストブランドが浸透してきた最近ではアパレル店でインテリア雑貨を取り扱うところも多く見受けられます。アパレルブランドはライフスタイルをブランドコンセプトとして表現する事があるので、健康・美容・食事と多岐に渡ってブランドイメージを伝えています。そして、その波はファストファッションブランドにも及んでいます。

皆さんもご存知なブランドで「ZARA」がありますよね。数年前に日本でも「ZARA HOME」が初上陸したのも記憶に新しいです。ファストブランドがこのようにインテリアの業界にまで展開し始め現在ではスウェーデンのブランド「H&M」も「H&M HOME」が日本でオンラインでの展開を発表しました。雑貨やベッドカバーなど様々なインテリアでもH&Mの華やかでフレッシュなカラーが配されたアイテムがたくさん揃えられています。今回はそのH&Mノインテリアに注目してご紹介します!

1.H&Mというブランド

スウェーデンのファストブランドで日本国内でも60店舗を超える展開を進めています。ファッションとクオリティを最良の価格でというコンセプトを掲げここまで世界をリードするファッションブランドとして成長を遂げています。ファストブランドらしい斬新で先鋭的なデザインとカラーリングが印象的です。

2.購入方法

2016年頃に日本初上陸した「H&M HOME」ですが実はまだ国内に実店舗はございません。オンラインストアのみでの販売になるので手に取ってみる事が出来ないのは残念ですが、その代わり様々な利用者のスタイルに合わせたイメージを各種揃えていて魅力が思う存分伝わるWebサイトが整っています。送料も¥499円と比較的安価に抑えられており、配送までの時間も在庫があるものであれば2~3営業日程度でお客様の手元に届くよう整備されています。もしも届くまで不安な方が居れば配送状況を追跡できるシステムも備わっているのでそれらを利用すればオンタイムで自分の購入した荷物がどこにあるかいち早くチェック出来ます。実際の本場スウェーデンには実店舗がありますので、ヨーロッパを訪れる際には実店舗へ足を運んでみるとそこでしか買えないグッズもあるのでお土産にも調度良いかもしれません。

3.バリエーション豊富な商品ラインナップ

寝具〜キッチン用品、水回りのアイテムまで種類豊富に取り揃えています。「H&M HOME」の商品だけでリビング・ダイニング・キッチンまでオシャレにコーディネートが出来てしまいそうなぐらいの品揃えです。インテリア雑貨のデザインはさすがスウェーデンのブランドと思わせるシンプルでありながらちょっとした飾りが可愛く栄えるシンプルモダンです。カラーバリエーションはシックなトーンとハイラインを感じさせるゴールドなど、大人で洗練された雰囲気にも合いそうなイメージです。日本のインテリアブランドと比較して大きな違いはテキスタイルの豊富さ、斬新なデザイン性です。スウェーデンのメーカーでテキスタイルを扱う「Marimekko(マリメッコ)」や「KLIPPAN(クリッパン)」などを見ると分かると思いますがとりあえずテキスタイルの種類が日本には無いような柄や質感などがあります。北欧では伝統的な手法と素材の組み合わせでテキスタイルのデザインが大きく広がりました。世界の中でもテキスタイルデザインという分野が確立している地域で現在でも様々な国々からもその技術や伝統を学ぶために渡欧する方も少なくありません。それほどに国の伝統とされた技術はファストブランドのマテリアルにも浸透し、それらは他のブランドには真似の出来ない価値に変わっています。

4.「H&M HOME」で購入出来るおすすめトレンドアイテム

・アクセントカラーが光るトリベット

[メタルトリベット]

1 2