ダイエットを上手に成し遂げるには効果的な体重計に乗る!

フィットネスの文化が日本でも多くの範囲で広がりを見せるようになりました。運動=健康、美容、ライフスタイルのイメージがある欧米文化がフォーカスされ日本人の多くの方々もそういった意識が強く芽生え、ランニングやジムに通う人も増加傾向にあります。ですがそんな風潮の中でも誤って過度な食事制限などによるダイエットを行い、体調を崩したりホルモンバランスが悪くなってしまう人もいらっしゃいます。ダイエットの方も健康の為に運動されている方も日々の体調管理が重要になります。そんな中でおすすめなのが体脂肪計や体組成計です。体重計のように乗るだけですが体重の他にも色々な体の状態を計測してくれる優れものです。毎日起こる身体の変化を確認しながら適切な状態を保ちましょう!

1.体脂肪計と体組成計

・体脂肪計

乗るだけで体重の他、身体の脂肪の占める割合(体脂肪率)を計測してくれる計測器です。一般的には裸足で乗るタイプや両手でしっかり握って胸の辺りまで持ち上げた状態で計測するものが多く普及しています。計測器で身体に触れる部分から発される電気的インピーダンスを利用して体内の水分量や脂肪分、筋肉量を計測してくれるものです。

・体組成計

別名体重体組成計とも言われます。体組成とは筋肉や脂肪、骨などの体を構成する組織を表しています。その体組成を推定して表示する機械が体重体組成計と言われます。肥満などの生活習慣病予防・改善をはじめとした健康管理、体脂肪率の測定、筋肉率のバランスなどはこの体組成計を使えば体の状況を把握する事が出来ます。体組成計を毎日活用し、バランスシートなどでグラフ化する事で日々の体の状態の変化、進歩の推移をチェックすることで体に無理のない健康的な状態を維持する事が出来ます。