北海道は函館から始まった!とても美しい歴史的スポット15選

異国情緒あふれる北海道函館。街を歩けば石畳でまるで欧州のようです。人気のベイエリアや元町など映画やテレビCMにつかわれるあたりはどこを切り取っても絵になりますよ。プロアマとわず、写真撮影が楽しめる函館のフォトジェニックな歴史的建築物をたっぷりとご紹介します。

市電に乗って谷地頭へ 函館公園は撮影スポットがいっぱい

1.谷地頭電停

 

函館山の麓へ向かう電車に駅前から終電の谷地頭で降りる。函館山のふもとでそこからは、絶景を楽しむことができる立待岬へいくこともできるし、函館公園に行くこともできます。函館公園は日本の歴史公園100選に選ばれている公園です。

電停で降りて右でも左でもいいので歩道にわたりましょう。ここでは、函館山と市電をバックに写真を撮影するのがおすすめです。

2.旧市立図書館


函館公園ないには、歴史的な建築物が多く残されています。現在は使用されていませんが、公園の片隅には歴史的価値のある噴水があります。公園内には、図書館があります。かつてはこの建物が旧本館でした。周辺にある通りには図書館通りと名付けられるほど、市民に愛された函館市青柳町の図書館。

火災の多い函館だけに、図書館の重要性も考えて、鉄筋の図書館書庫を作りました。この建築には、東京駅の赤レンガ駅舎の設計でしられる辰野金吾の設計で、鉄筋コンクリートの建物としては、かなり早期の物です。