エアコンのフィルター掃除の極意を伝授いたします♪全て自分で行えますよ~♡

汚れの度合いに応じた洗い方

掃除機である程度のほこりを吸いこんだ後のフィルターを水洗いする場合、まずは油汚れなどが酷くないか?どうか?ということに気を配ってください。水洗いだけでキレイに落とせそうであればそおまま乾燥させてください。

汚れが酷い場合

今日は龍虎道治療院のエアコンお掃除。いつも家事代行サービスのベアーズさんにお願いしてます。6台きれいにして貰いとってもすっきり。機械を見るとすぐ何に使うか聞きたくなる。 #家事代行 #ベアーズ #高橋ゆき #室外機掃除

龍虎道さん(@yasuhirohadaki)がシェアした投稿 –

汚れがなかなか水洗いだけでは落ちそうにない場合には台所洗剤を使ってブラシで洗うことをオススメします。必ずフィルターの裏面からブラシで洗浄するということが必要になります。洗い流す時にも裏側から外側に向かって水を勢いよく出して洗い流すことがコツです。

エアコンフィルター掃除の注意点は?

絶対に力任せにフィルターを扱わない

エアコンのフィルター掃除を行う場合についつい、フィルター部分を力任せに抜き取ってしまいがちです。このような扱い方を「しているとプラスてチック製になっている部分などは壊れやすくなっています。急に引き抜いてしなうとその部分が折れてしまう場合もありますので精密機械を扱うという意味でも丁寧に引き抜きましょう。

嫌な臭いがする前の掃除

エアコンの運転時に起こる独特な悪臭を経験された方も多いと思いますが、実はこの悪臭が起こる前に掃除をすることが本来望ましいのです。そういう意味でも1か月に2回程度はフィルターの掃除をすることが良いのです。お掃除機能が付いている場合でもやはりフィルターの掃除は必須です。

エアコンのフィルター掃除・注意点

エアコンのフィルター掃除をするだけでエアコンの電気代金を節約することに繋がるというわけです。これはすごいことですよね。全体の7%の電気力削減できるというデーターがあるようです。

エアコンフィルターを洗う理由は?