ダイエット中に「そば」を食べるのはあり?そばダイエットの効果は?

炭水化物が大好きな人にとって、制限を掛けてダイエットをすることは結構なストレスです。そこで、密かに人気なのが「そばダイエット」という方法です。ご飯1膳の代わりに、そばを1枚だべるという単純明快なダイエット方法です。

そばは、どこででも手に入りますし、価格も安価です。今日からでも始められるダイエットなのですが・・ここで一つ!落とし穴があることをご存知でしょうか?

糖質制限をしている人でも気軽にそばダイエット?

ダイエットにも使える食材ということで、そばには糖質などは入っていないというイメージをもちますが、実はここに大きな間違いがあるのです。そばには「そば粉」の種類によっては、結構な分量の糖質が含まれているのです。せっかく、炭水化物をそばに置き換えてダイエットをしても、そばの美味しさに惹かれて、気軽に食べ過ぎると、全くダイエットにも繋がらないという結果があるのです。

そばを食べることで、食欲が満たされるかどうか?というのは個人差もあるのですが、実際に食べた後すぐには、満腹感が得られないのが正直なところです。だからと言って、シンプルなそば以外の食材に手を出すと、そばダイエットの意味がなくなってしまうのです。

そばダイエットは、やり方を間違えないことが肝心

そば、という食材には痩せる効果が高いというイメージがありますが実のところ、体内で糖質に変化して、取り込まれるスピードが速い食材でもあるのです。それも、そば粉の種類によって違いがあることを知らずに、そばならば何でもOKという判断は、甘いわけです。

そばの種類の中で「十割そば」は、100グラムあたりの糖質は、46.3パーセントです。同じそばの種類を比べても、断然と糖質が低いので、そばダイエットを実行する際には十割そばを選んでください。

そばダイエットを成功させるために

最初は1食を、そばに置き換えて始めることを推奨します。いきなり、2食をそばにするのは、ストレスも高く、長続きしないパターンです。十割そばを選ぶ必要性もありますが、夏場でも冷たいそばよりも、代謝を上げるという意味で温かいそばを食べる方が良いのです。

そばダイエットは、そばだけを食べていれば良いということではないのです。バラスよく、薬味を使って味のバリエーションを楽しみつつ、野菜類も一緒に摂取することに、意味があるのです。

痩せる+美容効果も狙ってみる

そばに含まれている「ルチン」にはアンチエイジング効果があります。サプリメント類で摂取するよりも、効率的に、そばを食べることで補えるという点では、見逃せない美容成分なのです。肌に張りを感じられるようになった!という口コミも多いよに、ルチンとう成分には、期待が出来るのです。

そして、食物繊維を豊富に含むそばを食べることで、便秘の解消にも繋がるのです。便通が良くなると、全身の血行の流れもスムーズになるのです。結果的に美肌効果までも感じられるというわけです。勿論、個人差はありますが正しくそばダイエットを続けることで、痩せて美容的な効果も感じやすくなる利点があるのです。

1 2