クリスマスで増えたおもちゃの収納方法7選

子供は創造性のある遊びがとても大好きです。仕分けて仕舞うことでレールや積み木を組み合わせて街を作ったり、いろんな遊びの可能性を広げることができるでしょう。また、片づけるときもボックスに放り込んでから、ボックスごと引き出しに入れるだけなのでとても簡単に片づけることができます。

・おしゃれなビンに詰め替えてディスプレイ収納

出典:Amazon

ビー玉や木の細かいおもちゃなど、見て楽しいデザインのおもちゃは瓶に詰めて飾りながら収納してみるのも良いでしょう。かわいい瓶なら100円ショップでも手に入りますし、ジャムやデザート等が入っていた瓶をリメイクしてみても楽しいでしょう。ガラス製だと心配な場合は、プラスチック製の透明な容器を活用するといいですね。

おままごとの食材やキラキラしたビーズを詰めて並べればお店屋さんごっこができます。遊びながら片づけることでお子さんも楽しくお片付けすることができます。おままごとキッチンと合わせてディスプレイしながら収納すれば、ママ友にも自慢できる素敵な空間が出来上がります。

・おしゃれなカゴに放り込むだけ

出典:Amazon

お子さんに自分で片づけさせたい時に特におすすめなのがかごに収納する方法です。かごの口は広いため、お子さんがポイポイ放り込むだけで簡単におもちゃが片付いてしまいます。集中力が途切れやすい小さい子でも簡単に片づけることが可能です。

1 2 3 4 5