時間がなくても片づけ上手になる方法7選

今回は、仕事や育児に追われてお部屋が片付かない、片づける時間がない、等お悩みをお持ちの方におすすめの片づけ方法をお伝えします。手間をかけずに片付け上手になれる方法を中心にまとめてみました。片づけ上手になることで、お部屋もすっきり、時短にもつながります。きれいになったお部屋で自分時間を過ごしてみましょう。

・届いた郵便物やプリントはすぐに仕分けをする

毎日のように届くダイレクトメール、子供が持ち帰ってくるプリント類、仕事の書類等、紙類はどうしてもたまりがちになってしまいます。そのまま放っておいてしまうと、机の上に山積みになって今にも崩れそう、なんて事態も起こります。そのような事態を避けるためにオススメの方法があります。それは、受け取った時点ですぐに目を通している、いらないものに仕分けることです。

仕分けてすぐ処分ができるように、ゴミ箱の近くにシュレッダー用のハサミ等を用意しておくとより、スムーズに仕分けすることができます。キッチンに行くことさえ面倒な場合は、玄関にゴミ箱とハサミを用意しておくと便利です。必要な書類や郵便物は、頻繁に見るもの以外はクリアファイルにいれ、ファイルボックスに分類して収納すると見やすく、取り出しやすくなります。

・毎日使うものは玄関に置く

鍵や財布、定期券は毎日使うものですが、ついうっかりあちこちに置いてしまいます。特に男性はポケットに入れて持ち運ぶことが多い分、あちこちに置いてしまいがちです。置き場所をきちんと決めておかないと、後で探そうとしても見つからなくて困ってしまいます。

1 2 3 4 5