時間がなくても片づけ上手になる方法7選

そのような場合にオススメの方法が玄関にトレイを置いて収納する方法です。トレイの上にポケットの中身を出すだけで片づけが完了することができるので、時間がない方におすすめです。片づけが苦手な男性の方にも片づけやすく、探す時間も短縮できます。北欧系やナチュラル系が好きな方はウッディなトレイ、エレガント系が好きな方は陶器のトレイ、モダン系が好きな方は金属系のトレイがインテリアに合わせやすいでしょう。

・収納を購入する前に物を減らせないか考える

収納が苦手な方にありがちなのが、物が増えるたびに収納を増やしてしまう事です。このようなサイクルを繰り返してしまうと、どんどん部屋が狭く、雑然とした雰囲気になってしまいます。さらに、実際に中身を全て確認してみると、いらないものや存在すら忘れていたものが大量に出てくるなんて事がほとんどです。

このような事態を避けるためにも、収納を購入する前に、まずは捨てるものや、リサイクルに回せるものがないかを確認しましょう。ほとんどの場合、いらないものを捨てていったら大きくスペースが空いて、収納を購入する必要がなくなります。空間を広く取ることができる上に、収納を購入する費用が浮くので節約にもつながります。それでも、必要だと思う場合には、どの場所に置くか、インテリアにはマッチするか、フレキシブルに使えるか、をしっかりイメージし、寸法をきちんと測った上で購入しましょう。

・とりあえずの収納ボックスを作る

1 2 3 4 5