いざ大掃除!家の場所別 基本の掃除方法7選

最後に冷蔵庫の上と下を拭き掃除しましょう。上は油とほこりが混じって汚れが落ちにくいので、中性洗剤を吹き付けて雑巾で拭きとりましょう。そして下や後ろはほこりがたまりがちなので、持ち上げることができそうな場合はずらして、下を拭き掃除しましょう。また、冷蔵庫の裏側や、底面は構造上、ほこりが非常にたまりやすいです。持ち上げることができそうであれば、傾けてほこりをブラシで落としましょう。

・お風呂の大掃除

カビや水垢が溜まりやすく、掃除しづらいのがお風呂掃除です。特に目地にはカビが生えやすく、とてもやっかいですね。そんなときにオススメの方法がキッチンペーパーにキッチンハイターを染み込ませ、上にラップを貼り付ける方法です。キッチンハイターは泡タイプの漂白剤より泡の成分が入っていない分、強力です。しばらく置いてからはがしてみると、目地のカビがすっきりなくなっています。面倒な場合はジェル状のカビ取り剤もおすすめです。ジェル状は壁にとどまってくれるので、きれいにカビを落とすことができます。

また、小物類は浴槽に張ったお湯の中に洗剤を入れて漬け置きしておきましょう。おすすめの洗剤は大人気のオキシクリーンです。残り湯を抜かずに、オキシクリーンを入れて一晩おいておくと、翌日には石鹸カスがするりと剥がれ落ちます。

 

・屋外の大掃除

屋外も、壁面や窓、デッキにベランダ等、汚れがたまりがちです。特に排水溝や雨どい、室外機の部分に落ち葉がたまると、故障の原因にもなるので、しっかり取り除いておきましょう。

1 2 3 4 5