いざ大掃除!家の場所別 基本の掃除方法7選

壁面や窓、デッキを掃除する場合におすすめなのが、高圧洗浄器です。ケルヒャーのものが有名ですが、今では各社から様々な商品が発売されています。値段は少し高めですが、高圧洗浄器1つで壁面や窓、デッキを簡単に掃除することができ、車の掃除にも活用できます。

高圧洗浄剤がない場合はバケツに洗剤を溶かした水をためて置き、デッキブラシでデッキやベランダをこすり洗いしましょう。窓は専用のクリーナーがあるととても楽です。泡タイプのものなら、拭き残りや液ダレが少ないので使いやすいでしょう。ない場合は新聞紙を濡らして磨くと繊維が残りづらく、きれいに磨けます。

・おわりに

今回は家中の大掃除について紹介してみました。どれも特別な道具は必要ないのでぜひ試してみてください。さらに今回ご紹介した便利なグッズを使えばさらに楽に大掃除を終わらせることができます。一度にやろうとすると、とても大変で挫折してしまうことも多いでしょう。あらかじめスケジュールを作った上で取り組んでみるといいですね。ご家族と大掃除に取り組む方は、それぞれ掃除場所を分担して取り組めば楽に終わらせることができます。ぜひ早めに取り組んで、きれいになった我が家で新年を快適に迎えましょう。

1 2 3 4 5