簡単ハーバリウムでワンランク上のリビングに早変わり!

・瓶の消毒用の液体

・空き瓶

・ピンセット

・瓶の中に入れるオイル

・ブリザーブドフラワーや造花など

瓶や造花などは100円均一で簡単に揃えることができます。

瓶の消毒には、マツキヨなどドラックストアに売っている消毒用エタノールがオススメです。

50mlで460円程で購入ができ、1回で使う量もわずかなので、1度購入しておけば今後作る際にも使用でき便利です。

オイルは赤ちゃん用にベビーオイルで代用することもできます。

ただベビーオイルが300mlで880円なのに対し、ハーバリウム専用オイルだと2000mlで3,000円程で購入ができ、単価的にも300mlで450円とベビーオイルと比較して半値近く安くなりますので、大きい瓶を利用したり複数作る方はハーバリウム専用オイルの購入がオススメです。

 

3.ハーバリウムの作り方

材料が揃ったら実際に作ってみましょう。とても簡単に作ることができます。

 

3-1.瓶を消毒する

しっかり洗った瓶を消毒用エタノールで拭き取り、その後しっかり乾燥させます。

少しでも水分や菌が残っていると、のちのちカビの発生や腐敗が始まるので、それを防ぐためです。

綺麗な状態を長い時間キープしておくためにもこの工程はしっかりとおこないましょう。

 

3-2.花を瓶の中に入れる

乾燥させた瓶の中に準備しておいたブリザーブドフラワーや造花を入れていきます。

花の入れ方でイメージが変わってきますので、ここではピンセットを使い出来上がりイメージを想像しながら詰めていきます。

1 2 3 4 5