ちょこっと掃除でキレイが続く!場所別ついで掃除の方法6選

トイレに入った時もついでにお掃除しましょう。まずは座ったついでにトイレットペーパーでホルダーについたほこりをさっと取ります。リモコンや受け棚がある場合はそちらもほこりを落としてしまいましょう。また、使った後に便座や床を確認してみてください。汚れがある場合はトイレットペーパーでさっと汚れをふき取るだけで大丈夫です。汚れがひどい場合はマメピカを吹き付けて、トイレットペーパーですぐふき取るだけで綺麗になります。

また、現在とても便利なのがスタンプクリーナーです。トイレの内側にジェル状のスタンプを押すだけで、洗浄成分がトイレを流すたびに綺麗にしてくれるので、とても便利です。こちらも合わせて活用してみるとさらに楽できます。

・キッチンのついで掃除

油が飛んだり、水が飛んだりと、どうしても汚れてしまうのがキッチンです。でも、お料理するついでに、ささっとふきんでふき取るだけで油汚れが溜まりづらく、いつでも綺麗なキッチンを保てます。とはいえ、うっかり焦がしてしまいそうで心配ですよね。

その場合に便利なのが蓋です。例えばフライパンで野菜を炒める時は、最初だけ強火で炒めてから、後から蓋をして中火で火を通しましょう。野菜から水分が出るのでふっくらジューシーに、焦がさずに調理できます。調味料を加えておけば味がしっかり染み込みます。また、蓋を閉めているので普通に炒め物をするより、油が飛び散りません。最後に蓋を外してしっかり炒めればカリッと仕上げることができます。

1 2 3 4 5