1000円以内で大掃除道具を一式揃えたい!おすすめ掃除グッズ5選

■オレンジクリーナー

どこの100円ショップでも購入できるのが「オレンジクリーナー」です。オレンジクリーナーは、汚れが落ちにくいお風呂場の掃除には最適です。洗浄成分を比較すると、クエン酸や重曹に比べても、汚れ落ちは優秀なのです。排水溝部分や、水垢や石鹸カスで偏食している部分にも威力を発揮してくれるのです。

■重曹クリーナー

100円ショップで最初から商品としてボトルに入っているタイプの重曹クリーナーは、本当に便利です。重曹は弱アルカリ性の性質がありますので、キッチンの掃除にはとても活躍してくれるのです。その他、手あかがうっすらと付いている壁にも吹き付けて軽く拭き取るだけで、効果があります。コンロ周りや油汚れ、焦げてしまったお鍋などの掃除にもとても便利です。

その他には照明のスイッチ周りの汚れにも使えます。オレンジクレーナーと一緒にお風呂の湯垢部分にも、使えて便利です。重曹は普段から粉末の状態で保管しておくと管理便利です。100円ショップでスプレータイプになっているものを使い終えた後には、粉末のものを水に溶かして常に掃除グッズに加えておくと良いのでしょう。

・掃除以外の使い方もOK

例えば生ごみの消臭にも効果があります。そして靴箱の湿気取りにも使えます。

■セスキ炭酸ソーダ

一時はテレビ番組で紹介されて、100円ショップの棚からは消えてしまった人気商品です。今では掃除アイテムとして、定番の商品となりました。重曹よりも水に溶けやすい性質があります。洗浄力が強くても手に優しいという嬉しい効果もあるのです。

1 2 3