1000円以内で大掃除道具を一式揃えたい!おすすめ掃除グッズ5選

使い方としてはセスキ炭酸ソーダの粉末小さじ1に対して水は500mlの分量でスプレーを作ってください。これが基本の液体になります。ここで一つ、掃除を楽しくする工夫をしてみませんか?例えば大好きなカモミールの精油などを3滴、セスキ炭酸ソーダに混ぜおくだけで、嬉しい香りづけができるのです。これで、大掃除も少しは気分があがりますよね。

換気扇の掃除にはセスキ炭酸ソーダスプレーが良い仕事をしてくれます。油汚れがひどい部分も、軽く拭き取るだけですっきりと汚れが落ちます。ひどい汚れにはスプレーを吹き付けた後に30分ほど放置しておいてください。その後に拭き取るとキレイに取れます。その他、IHクッキングヒーターの汚れ取りにも便利です。

■クエン酸

クエン酸もスプレータイプになったものがありますので、忙しいときには便利です。クエン酸は、水垢を綺麗に落とすのに便利です。特にトイレ便器の汚れには強い効果を発揮します。アンモニア臭や頑固な黄ばみに対応します。もともと、殺菌効果も強いので、トイレ掃除には消臭と除菌を両方行えるパワーがあるのです。

自分でクエン酸スプレーを作る場合にはクエン酸小さじ2に対して水は500mです。常に常備してトイレ掃除などに利用しておくと尿石がたまらずきれいな状態を保てます。それ以外には、キッチンの水回りには威力を発揮してくれます。

■それぞれの特性を知って掃除に活かす

クエン酸・重曹・セキス炭酸ソーダにスポンジがあれば、家じゅうの掃除ができます。すべてナチュラルな素材ですので小さなお子さんやペットが暮らす家には安心安全の掃除グッズとなります。オレンジクリーナーを加えることでさらにパワーアップです。早めに揃えて少しずつ「小掃除」を重ねて大掃除に備えるというのが一番の方法です。掃除グッズが揃っていると、気分も上がるものです。この機会に100円ショップで揃えてみませんか?

1 2 3