小学校受験を目指す子どもに賢い子供におすすめの遊び3選

幼稚園の時期から、塾に通って小学校受験に向きあうのは、親御さんもお子さんも大変なことですが、家での遊びも「知育」を意識したものを選べば、遊びながらも学習する姿勢が身に付くのです。今回はそんな遊びをご紹介します。

■小学校受験に向いているお子さんのタイプとは?

https://www.instagram.com/p/BcBIbsllM9m/

とにかく夢や目標に向かって何事もコツコツ諦めずにやり遂げことを、親は教えたいものです。幼い頃から根気を育てることで、将来的にも有望で最も有名小学校に向いた子供に育てられるのです。贅沢な注文のように思えますが、活気と粘りを持ち合わせている子どもこそ小学校受験に向いている子どもなのです。

その基本は家庭教育なのです。幼児期には遊びながら学ぶとう姿勢を親子で体感することで、「勉強」という枠ではなく「学び」として遊びながらお子さんは受け止められるようになるのです。画面を相手にしたゲームではどうしても粘り強さもある子どもに育てるためには、どうしても力不足なのです。

■常に対話をすることが大切「幼児用のすごろく」

https://www.instagram.com/p/Bb9T5n-lkUC/

すごろく遊びは、さいころを振ってコマを進める度にいろんなアクシデントに出会うゲームです。このときに、家族と対話して、お子さんの考えを引き出しながら考えをいろいろと語り合うことに意味があるのです。

1 2 3 4