これでバッチリ!How to「ランニング」初心者編

“なんだか最近身体が重くて”と感じることありませんか?健康のために日頃運動したくても、ジムに通ったりするとなれば時間もお金も気になりますね。そんな方におすすめしたいのが「ランニング」。思い立ったらすぐにできるのがランニングのいいところ。今回は、ランニングを始めるための方法とポイントをご紹介します。

必見!初心者のためのランニング講座


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増え続ける体重にさすがに焦って、ウォーキングからランニングに切り替えたよ!!

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曇り空な気分。ランニングしてこよっと。

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平日朝ラン、気持ちいい〜👟✨ やっと6kmぶっ続けて走れるようになった…ミジンコのような体力やで #run #running #NIKE #JUSTDOIT #music… https://t.co/SsjdjHCcGk

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日本国内においてランニングをしている人の数は1000万人とも2500万人とも言われていて、多くの人がランニングを生活の中に取り入れています。
ダイエットにはもちろんのこと、走ることで気分転換にもなるし、充実感や達成感を味わえるとあって、老若男女問わず大人気のスポーツです。
今や観光とランニングを一緒にした「旅ラン」や合コンとランニングを一緒にした「ランコン」など、様々なシーンにも取り入れられるなど、ランニングの人気はとどまることを知りません。
お金をあまりかけることなく、自分のペースで始められるランニング。
「ランニングを始めてみたいな」と思っているランニング初心者の方のために、今回はランニングの方法とコツをご紹介します。

「ランニング」ってこんなにスゴイ!


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ダイエットに効果があるとしてよく言われるのが「有酸素運動」。
これは、その名の通り酸素を多く必要とする運動で、体脂肪を燃えやすくしてくれます。
水泳やエアロビ、そしてランニングもこの有酸素運動です。
人間の身体は20分以上運動を続けることで、体内に蓄積されてしまった脂肪やカロリーを消費しやすくなります。
有酸素運動は、酸素をあまり必要としない筋トレなど無酸素運動に比べると、筋肉にあまり負荷がかからず、長く続けられるため脂肪燃焼効果が得られやすいのです。
ランニングは他の有酸素運動に比べると、用意するのもシューズとウェアだけで、あまりお金をかけることなく、なんといっても自分の時間やペースにあわせて走れるのが魅力の一つ。

ランニングはダイエット効果はもちろんのこと、疲れにくくなったり、寝付きや寝起きがよくなったり、ストレスを発散したり、免疫力がアップしたり、美肌やデトックス効果があったり、考え方がポジティブになったり、脳にもいい影響を与えたりと身体面だけではなく、メンタル面にも効果があるといわれています。

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