初任給は何に使う?おすすめの使い道14選

学生から社会人になり、仕事を始めたら何よりも嬉しいのが初任給。働いた報酬として初めてもらえるお金は、とても感慨深いものです。折角入った初任給、その使い道は決まっていますか?おすすめの使い道を集めてみましたのでぜひチェックしてくださいね。

 

1.これまで育ててくれた親へのプレゼント

親に対して普段は「ありがとう」と照れくさくてなかなか言えませんよね。初任給で買ったプレゼント渡して、これまで育ててくれた親への感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。お花を添えてあげるとさらに喜ばれますよ。

2.生きていくために必要な生活費

収入を得たらその使い道の大半は、生活費。毎日生きていくために仕事をしているわけなので当然ですね。必要な生活費はキープした後で、残りのお金をどう使うか考えましょう。

3.おしゃれで素敵なブランド物の財布

ブランド物の高級な財布は普段なかなか変えませんが、初めて給与を得た記念に思いきって買ってみるのもOK!自分好みの素敵な財布が手に入れば、またしっかり仕事を頑張ろう!という気持ちにもなれます。

4.仕事に欠かせない時計

 

財布と1、2を争う人気の時計。初任給で時計を買うか財布を買うか悩む人もいるかもしれませんね。仕事には欠かせないアイテムの時計。今後仕事で活躍していくためにも、おしゃれで質の良い時計をしていることはプラスに働くでしょう。

5.将来を見据えた預貯金