初任給は何に使う?おすすめの使い道14選

手に入った初任給を全て使いきってしまうのはNG。社会人となった今、やはり将来を見据えて、また不測の事態に備えてコツコツと貯金を始めることはとても大切です。まずは自分名義の口座を作って、無理のない程度の額から少しずつ貯金を始めてみましょう。

6.付き合いも大事!交際費

職場の上司や同僚など、自分と関わる人との付き合いはとても大切です。関係を良好に長く続けていくためには交際費も必要経費と考えましょう。お世話になった方をお食事に招待したり、同僚と飲み会を開いて意見交換することは絶対ムダにはなりません。必要なところは締めても「人に使うお金」はケチらない方が人とのお付き合いがスムーズになり、自分にもプラスに働きます。

7.欲しかったけど我慢していたもの

 

以前から欲しかったけれど、なかなか手が出ず我慢していた方は、初任給で思いきって買ってみるのも悪くありません。おしゃれな洋服やアクセサリー、家に置くインテリアグッズなど、欲しい物リストを作って、まず1つ購入してみるとも気分がすっきりします♪

8.気になっていた滞納金の支払い

 

クレジットで購入した物の支払いや年金、住民税、保険料など気になる滞納金はありませんか?滞納金がどんどん増えていくと、気分がすっきり晴れることはありません。初任給で払えるだけは払って、負担を少しずつ軽くしていきましょう。お金を使う優先順位を間違えると自分をどんどん苦しめることになりかねません。

9.高価な家電や家のローン