100円ショップのグッズを活用!暮らしをちょこっと彩るアイデア5選

日常は変えないけれど、ちょこっとだけ楽しい気持ちを感じたい時、マンネリを払拭したいとき、工夫を凝らすといつもの生活にグッとワクワクしてきます。家族や出会う人に優しくなれるような、暮らしを彩るアイデアをご紹介します。

●花を飾る

月曜日から忙しく過ごした週末。ちょっと疲れたとき。落ち込んだとき。お部屋に飾ってあるお花をみたら、心がふわっと軽くなり、元気が出てきます。週末は頑張らず、自分の心地よさを優先して、好きなお花を選んでみては?女性らしさを引き出してくれるカラーは、ピンク。

無垢な印象の白。エネルギーを与えてくれるような、イエローやオレンジのお花もおすすめ。花瓶は100円グッズで十分。メイソンジャーなどのガラス製品や陶器製の器などお部屋に合うお気に入りを見つけて。近くにお花屋さんがない方は、毎月定額で週に1回か2週間に1回のペースでお花が届く定期便もあるので、気になる方はチェックして見てください。


 

●ネイルケアをする

週末はあえて予定を入れずに、自分の為の時間に充てませんか?たっぷり時間をとれる週末にネイルケアをしてあげてください。手肌は特に外部の乾燥や手仕事にさらされていて、とっても働き者。自分の手に労いを込めて、細かいパーツを丁寧にケアしてあげましょう。カラーをしなくても、甘皮処理や長さを整えるだけでも十分。

最近は、100円ショップのネイルグッズも充実していて、甘皮処理に必要なウッドスティックとコットン、ガーゼも全て手に入ります。お風呂上がりや手を洗った後など、肌が清潔で、柔らかくなっている時に処理するのがオススメ。ウッドスティックにコットンを少量巻きつけて優しく処理してください。最後は、ハンドクリームや薬用クリームをマッサージしながらなじませ、肌を保湿し、健やかにしっとり仕上げましょう。