エコで安全!ナチュラルクリーニングの方法4選

また、トイレを掃除する際にも便利です。クエン酸スプレーを吹きかけてトイレを掃除することで黄ばみを落とすことができます。さらにキッチンペーパーにクエン酸スプレーを吹き付けて、便座の裏など汚れが溜まりやすい場所をパックします。そうすることで、尿石を簡単に落とすことができるます。

クエン酸スプレーはドラッグストアなどで市販されている物があります。吹き付けて使用したい方はそちらがおすすめです。臨機応変に使いたい方は粉末タイプがおすすめです。こちらは100円ショップでも購入できます。小さじ1/2のクエン酸を精製水100mlと混ぜればクエン酸スプレーになりますし、そのまま粉末でお湯に溶かして使うことができます。

粉末タイプを使う場合は、浴槽の中にお湯を張った状態で、おもちゃや洗面器などのお風呂グッズを漬け込みます。お湯は残り湯でも大丈夫です。そして、お湯の中に粉末タイプのクエン酸を投入します。そして数時間置いてから、取り出してスポンジで擦り、水で流せば水垢が取れます。

クエン酸は自然由来のナチュラルクリーニングの中では、使いまわしが効き、効果も抜群です。そのため、一家に1つ常備しておくと非常に便利です。

・セスキ炭酸ソーダ

 

セスキ炭酸ソーダは精製水500mlに小さじ1杯を溶かしてスプレー容器に入れて使います。アルカリ性の成分のため、油汚れに効果があります。重曹より、強い洗浄力を持つため、換気扇などのひどい油汚れにおすすめです。