お部屋のセンスを上げる!インテリアのテクニック7選

最近ではニトリやIKEAなどお値打ちでおしゃれなインテリアグッズが手に入るお店が増えました。それに伴ってインスタグラムを始めとするSNSではセンスの良いインテリアのお部屋が増えています。そこで今回はお部屋のセンスをアップするインテリアのテクニックをご紹介します。簡単なテクニックばかりなので、ぜひ実践してみてください。

・部屋の色味を3色までにしぼる

インテリアが苦手な方が陥りやすいのが、色味を考えずにあれもこれもバラバラの色の家具を買い足してしまうという点です。そうなってしまうと、部屋が片付いた状態なのになぜか雑然とした状態に見えてしまいます。

そこで、色味を3つまでにしぼってみましょう。まずはベースとなるカラーを2つ選びましょう。一番面積が多いのが床です。そのため、1つは床に合わせたカラーを選ぶと良いでしょう。床に合わせたベースカラーは机や食器棚、テレビボードといった大型の家具に使用するとまとまります。

また、注意したいのが色のトーンです。同じ茶色の床でもどっしりとしたカラーのダークブラウンや明るいベージュの床があります。同じ茶色だからとブラウンにベージュを合わせることはやめましょう。なるべくトーンが近い家具を選ぶとマッチします。

もう1つのベースとなるカラーはグレーやモスグリーン、ホワイトなど自然に存在するような色であるアースカラーを選ぶと失敗が少ないです。これらの色はラグやソファなど面積の広い家具で使用するとおしゃれです。自分の好きなインテリアに合わせたカラーを選びましょう。