札幌で醤油ラーメンを食べよう!味噌だけじゃないおすすめ10店

8.ワンコインラーメンの先駆けらーめん/サッポロ 赤星

狸小路のアーケードの西端にある2004年にオープンしたお店。サッポロでワンコインのラーメンも増えてきていますが、中でもこのお店はほぼ元祖とも言われる存在です。王道の醤油や塩以外にも創作系のラーメンもあります。

一番人気の「醤油らーめん」

一番人気の「醤油らーめん」は500円のワンコイン。じっくり長時間かけてとった鶏がらの白湯系スープは口当たりがまろやかで濃厚な旨み。それなのに後味がしつこくなく、中太の縮れ麺に良く馴染む相性ぴったりの味です。

ぷりぷりの牡蠣ラーメンもおすすめ

他のお店ではあまり見かけない、ラーメンに牡蠣をトッピングした牡蠣醤油らーめんもおすすめ。ぷりぷりの牡蠣が5つも入ってラーメンにマッチしています。

らーめんサッポロ 赤星

【住所】北海道札幌市中央区南三条西7-7 狸小路商店街

【営業時間】11:00~22:00(無休)

【席数】9席(カウンターのみ)

【お問い合わせ】011-272-2065

9.昔懐かしくも新しいおいしさ/ラーメンツバメ

石山通駅から徒歩2分ほどのところにあるラーメン店。塩系の人気店「我流麺舞飛燕」系列のお店で豚+煮干のスープを売りとしたコンセプトのお店です。

肉煮干中華そば醤油がいちおし♪

豚骨ベースに煮干の風味をあわせ、背油の甘みとコクが程よくミックスされたスープ。麺は中太の縮れ麺で、赤身のお肉で旨みのあるチャーシューがたっぷり乗った逸品です。

豚ベースの昔風そば醤油もおすすめ

豚清湯とまろやかな醤油のバランスが良いスープで懐かしさを感じる昔風そば。黄色いクラシカルな中太縮れ麺は程よいこしがあります。お麩がのって彩りも鮮やかな具と、軽い味付けのしっとりした焼豚もほっこりとします。

ラーメン ツバメ

【住所】北海道札幌市中央区南22条西10-5-1

【営業時間】11:00~15:30/17:00~20:00(木曜日定休)

【席数】24席(カウンター8席、テーブル16席)

【お問い合わせ】011-513-3100(予約不可)

詳しくはこちら/Twitter(ラーメン ツバメ)

10.自家製麺が自慢のお店/らーめん侘助

地下鉄元町駅から徒歩5分ほどにある、ミシュランガイド特別版にも掲載された人気店です。風味にこだわった化学調味料を使わない自家製麺の完成度が高く評判です。

自家製にこだわった醤油ラーメン

煮干の風味をしっかり感じるスープは素材本来の味にこだわって化学調味料を一切使わずに作られています。自慢の自家製麺の適度な歯ごたえと道産のもち豚を使ったチャーシューのジューシーな肉の旨みも食べやすく美味しい♪

最後はおじやがおすすめ

残ったスープにはご飯と生卵を混ぜておじやにするのがおすすめ!最後の一滴まで飲み干したくなるスープが癖になるお味です。

らーめん侘助 (わびすけ)

【住所】北海道札幌市東区北21条東16-2-29

【営業時間】11:00~15:00/17:00~20:00(木・第2・4水曜日定休)

【席数】13席(カウンター9席・テーブル4席)

【お問い合わせ】011-807-7149(予約不可)

札幌でお気に入りの一杯を見つけよう

醤油ラーメンといっても各店特徴があったり、独自のこだわりが詰まった一杯を提供しています。北海道の食材を使ったものや、こだわりの自家製麺など、きっとあなたのお気に入りの一杯が見つかりますよ。札幌といったら味噌ラーメンだけと思っていた方は、是非この機会に美味しい醤油ラーメンの名店にも足を運んでみてくださいね。

1 2 3