働く女子に効く!疲れも吹き飛ぶストレス解消法7選

昨日と同じ仕事をしているのに、なんだかやる気が出ない・体が重いと感じることもあるかと思います。

毎日、家事・仕事をして頑張る女性に効く、ストレス発散法・リラックス法をご紹介します。

ストレスをあまり感じない方もリラックスして気持ちがほぐれるので、参考にしてみてください。

●コーヒーの香りを嗅ぐ

心が沈んでいる時も、コーヒーの香りを嗅ぐと気持ちがぐっとほぐれます。

あなたも、コーヒーを飲んでから、仕事や勉強が急に捗った経験はありませんか?

朝・ティータイムにカフェでコーヒーを飲んで一休みする方も多いのではないでしょうか。

 

精神科学で、コーヒーの香りには脳をリラックスさせ、ストレスを抑制させる効果があると証明されています。

また、嫌いな家事をする前に、コーヒーの香りでリラックスして、嫌な気持ちを1度リセットしてから始めると捗ります。

●深呼吸する

ストレスを感じたり、不安・焦りを感じた時は、息を7秒かけてゆっくり吸い、7秒かけてゆっくり吐くのが効果的です。

一回でスッキリしなくても、しばらく続けていると、気持ちがスッキリしてきます。

仕事中に嫌な気持ちをリフレッシュしたい時にも、周囲にバレないようにこっそりやってみてください。

特に、仕事でプレッシャーを感じたり、朝、なんとなく気が乗らない時にも、簡単に気持ちをリフレッシュできます。

ストレスを感じたり、不安・焦りを感じた時というのは、私たちの心拍数が上がり、呼吸が浅くなっています。一方で、リラックスしている時は、心拍数は下がっていて、呼吸もゆっくりしています。

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