京都駅で買える!みんなに見せたくなる美味しい駅弁11選

JR京都駅で購入できる、お手頃なものから高級なものまで、思わず写真を撮りたくなるようなお弁当を集めました。どこの駅でも安定して人気があるのは、地域ごとの和牛を使用した『すき焼き弁当』やおかずの種類が多い『幕の内弁当』などのちょっと贅沢なお弁当です。京都駅で購入できるお弁当はとにかく種類が豊富なので、ガッツリ食べたい人も、少々セーブしたい人も、必ず気に入るお弁当に出会えます。

ちょこっと奮発するならスバコ♪

レストラン、コスメ、雑貨などのほか、旅行に欠かせないお弁当や飲料が揃ったSUVACO。伊勢丹のすぐ隣で通路沿いという好立地ゆえに、特に人気の駅弁購入スポットとなっています。イートインや甘味処など、ちょっと一息つきたいときにも立ち寄れる気軽さが便利です。

SUVACO公式サイトはこちら

『花梓侘(かしわい)』 華やぎちらし 1,026円

https://i2.wp.com/kyotojapon.co.jp/k/files/2013/08/hanayagi_top1.jpg

商品詳細はこちら

つまみ寿しという一口サイズの上品なお寿司が有名な京都北山にあるお寿司屋さんの『華やぎちらし』。あっさりとしているようで、それぞれ違った風味と食感が秀逸で、見た目以上の満足感を得られます。お肉よりも高価な場合もある生麩が乗ったちらしが一押しです。
花梓侘の公式サイトはこちら

『下鴨茶寮』 おやさい京弁当 1,080円

その土地でとれた食材を土地に伝わる方法で料理するという、地産地消ならぬ土産土法にこだわる京都の老舗料亭下鴨茶寮(しもがもさりょう)のお弁当です。旅行中グルメ三昧で胃腸がお疲れ気味という人におすすめの、出汁の優しい味わいが沁みる『おやさい京弁当』です。料亭が手掛けるお弁当としてはリーズナブルなこともポイント。
下鴨茶寮の公式サイトはこちら

『はつだ』 和牛弁当 1,944円