収納グッズは自分でDIY♪初心者でも簡単にできるアイデア11選

お部屋をキレイに保つ為に便利な収納グッズ。たくさん種類はあるもののサイズが合わなかったりデザインが気に入らなかったりすることも多いですよね。
そんな時、DIYなら自分にピッタリが叶います。今回は初心者でも簡単に、手に入れやすくリーズナブルな材料で作ることができる実例だけを厳選してご紹介いたします!

定番で鉄板の「すのこ」

簡単DIYできる収納グッズアイテムの代名詞ともいえるのがすのこですよね。工具もほとんど使わずできるので、DIY初心者の方でも安心です。小さめサイズのものなら100均でも手に入るのも嬉しいです。

あたたかみのある壁掛けシェルフ

seaさん(@beachnista)がシェアした投稿

壁掛け用の金具を取り付け、釘などにかけるだけで完成します。賃貸で壁に穴が空けられない場合でも軽いものをかけるなら貼りたい箇所にマスキングテープをつけて、その上に強力両面テープをつけるという方法も使えます。
あとはお好みでペンキやブライワックスで塗装したり、フックやカゴをかけたり…フェイクグリーンなどをあしらっても素敵です。

多用途な棚

やっぱり定番なのがすのこを使って作る棚です。すのこをタテ向きに向かい合わせで立て、間に板を渡してボンドや釘で固定すれば完成です。収納したいものに合わせてすのこと板のサイズを変えるだけで大小様々な棚を簡単に作ることができます。

隙間にぴったりのキャスターラック

すのこ棚の一番の魅力は間に渡す板の長さを調節するだけで隙間ぴったりに作れるということ。下部にキャスターを取り付ければ取り出しもしやすく、ちょっとのデッドスペースも有効活用できます。