意外と知らない拭き掃除のコツ!基本になる4つのポイント

お掃除の基本の動作となる「拭き」。掃除機はこまめにかけていても、拭き掃除は後回しにしてしまっている方も多いのではないでしょうか。一見きれいに見えるお部屋でも、普段から水拭きをしていないお部屋には目に見えない汚れが実はたくさんついていることも。そんな心当たりのある方に、拭き掃除のコツをご紹介します。

本当は毎日したい!拭き掃除のメリットとは

準備や片付けが面倒なイメージのある拭き掃除。毎日掃除機はかけていても、毎日こまめに拭き掃除をしている、という方はそう多くはないのではないでしょうか。拭き掃除には掃き掃除だけでは得られないメリットがたくさんあります。

掃除機やドライシートでは取れない汚れが取れる

お部屋には、掃除機だけでは取りきれない汚れや綺麗にしきれない場所があります。キッチンなどは、油汚れや水汚れも多いので掃き掃除だけではなかなか綺麗にならないことも。毎日のお掃除にちょっとだけ拭き掃除を取り入れるだけで、心もスッキリ元気になります。

細かなチリも取れるのでお部屋の空気まで綺麗になる

拭き掃除をすると細かなチリもお掃除することができます。歩くたびに舞い上がっていた目に見えないホコリも取れて、お部屋の中の空気も綺麗になります。きちんと拭き掃除をすると、お部屋の空気も澄んで清々しい気分になりますね。