旅行の荷物をコンパクトに!徹底的に荷物を減らす15個の秘策

コスメアイテムを削減する

コスメや基礎化粧品なども普段使用しているものをそのまま持っていくにはかさばってしまうお悩みポイントです。

必要なものを必要な分だけ持っていく工夫をすれば荷物を減らすことが出来ます。

(6)ホテルのアメニティを活用する

国内はもちろん海外でもアメニティが充実したホテルやゲストハウスなどが増えています。

また、公式ホームページや予約サイトなどホテルの情報を収集できる手段も増えました。

そこでホテルのアメニティはどんなものが用意されているかしっかり確認しておけば必要ないものが分かりますよ。

どうしても自分の普段使っているものじゃなきゃイヤ!というわけでなければアメニティはフルに活用することをおススメします。

(7)固形石鹸が便利

おふろグッズといえばシャンプー・ボディーソープなどと多く、液体はかさばるし重いです。

また機内手荷物は100ml以上の液体は持ち込めず詰め替えも手間です。そこで便利なのが固形石鹸。

最近は身体や顔だけでなく髪にも使える固形石鹸が販売されています。

メイク落としもできたりと多機能なものを選ぶことで持ち物を減らすことが出来ますよ。

(9)多機能コスメを活用する

出典:amazon.co.jp

固形石鹸同様多機能な化粧品を使うことで荷物を減らすことが出来ます。

例えばBBクリームやCCクリームなどSPFがついたものはスキンケアからベースメイクまで一つで済みます。

リップとチークを併用することでもコスメポーチを軽くすることになりますね。

(9)必要な分だけ小分けにする

化粧品はいつものじゃなきゃ肌荒れも気になるという方も多いですよね。そんなときは1回分ずつ小分けにして持っていくとかさばらず便利です。

SNSで話題になった化粧水やメイク落としのストロー収納はとっても便利で目からうろこです!

クリーム類はコンタクトケースに小分けにすると取り出しやすく塗りやすいです。歯磨き粉と洗顔料、乳液と化粧下地など2つセットで詰め替えるので取り出すときも楽チンですね。

どちらに何が入っているかはしっかり分かるようにラベリングしましょう。