旅行の荷物をコンパクトに!徹底的に荷物を減らす15個の秘策

もっともっとコンパクトにするための秘策

ここまでは衣類やコスメの削減と現地調達のコツをご紹介しました。まだまだ徹底的に荷物を減らす為の秘策はあります!

ちょっとの差かもしれませんが、少しでも荷物を減らす秘訣をご紹介します。

(13)共有できるものは分担を決めて持っていく

何人かで旅する場合は共有できるものもあると思います。例えば携帯電話(スマホ)の充電器・コード、変電器、ドライヤーやヘアアイロンなど。

こういったものは旅行前に相談して持っていくものを分担するとお互いに荷物が少なくなっておススメです。

(14)ガイドブックはスマホで見る

ガイドブックはとっても便利だけど結構重いしかさばります。

旅行前に行きたいと思った情報を写真に撮ってスマホに保存すれば現地でガイドブックをペラペラと開く必要もありません。

また、アプリと連携したガイドブックも販売されていたり、電子版のガイドブックなどを使うことで気軽に情報を調べることも出来ますよ。

(15)帰りのお土産を入れるスペースを作る

スーツケースを持っていくのなら、本体側にすべての荷物をつめて、ふた側は空の状態で行くようにしましょう。

そのようにつめれば、持ち運びも安定するし、帰りにお土産を入れるスペースも確保できます。本体側だけに全ての荷物を入れるぞ!

と考えて荷造りをすれば自然と減らす努力もできます♪