贈り物にも喜ばれる!おすすめ絵本と絵本グッズ11選

絵本はお子様にとって、大切な経験をさせてくれます。主人公の気持ちになって一緒に笑ったり、悲しんだり、ドキドキしたり、感受性が豊かな時期にいろいろな気持ちを体験しておくことはとっても大切です。

また、お子様にとってだけでなく、絵本は大人になったわたしたちが読んでも心がくすぐられる作品がたくさんあります。

挿絵が可愛くて温かい気持ちになれる2冊

絵本はとにかく可愛い絵が多くて、お子様だけでなく読んでいるこちらも思わず顔がほころびます。そんな可愛い挿絵の絵本を2冊集めました。

書店や保育園でも大人気の「だるまさんシリーズ」

出典:ブロンズ新社

愛嬌たっぷりのだるまさんの絵がかわいい、かがくいひろしさんの「だるまさんシリーズ」。

「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3シリーズあり、どれもふんわり柔らかいフォルムのだるまさんがとってもかわいいです。

リズミカルでお子さんもお母さんも笑顔に

出典:ブロンズ新社

「だ・る・ま・さ・ん・と」のリズムに合わせてお子様もゆらゆら。小さな赤ちゃんもにっこりご機嫌です。

「どてっ」「ぽにん」という音に、喜ぶお子様も多いです。3冊ケース入りのセットは、ご友人や、お孫さんへの贈り物としても喜ばれています。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)の詳細はこちら

カラフルでかわいい「きんぎょがにげた」

出典:福音館書店

1982年に出版された、有名な絵本作家・五味太郎さんの絵本です。ページをめくるたびに、にげたきんぎょが、どこかにかくれています。

小さなお子様でも、にげたきんぎょにどきどきわくわく。指を指しながら楽しめる絵本です。

きんぎょがにげたの詳細はこちら

おうちの中も「きんぎょがにげた」でポップにかわいく

出典:GomiTaro ANNEX WEBSHOP

お母さんがほしくなっちゃうポップでかわいい「きんぎょがにげた」のマスキングシールも販売されています。

水に濡れにくく、マグカップやお弁当箱にも貼ることができます。

「きんぎょがにげた」マスキングシールの詳細はこちら