掃除用具も見せる収納でおしゃれに♪綺麗に賢く使う アイディア15選

廊下・階段・玄関は取り出しやすい工夫を

廊下や階段は隅にほこりがたまりやすい場所。フローリングワイパーがさっと取りやすいところにあると、気がついたときに使えて便利です。

階段に合ったおしゃれなかごに入れ、まとめて収納

階段の段差にぴったり合ったかごに掃除用具を入れて収納したアイディア。サッと取り出しやすいだけでなく、階段の上下どちらを掃除するときも持って移動しながらお掃除が出来て便利。なかなかお店で出会うのは難しいかもしれませんが、2つの高さが違うケースを合わせても同じような段差にあわせた収納が作れますよ。

ドアで隠れてしまうデッドスペースを活用した収納棚

ここはドアを開けると隠れてしまうデッドスペースにすのこを使ったDIY収納。他の壁掛けの収納と同じ様なつくりですが本も置けるスペースを作ったことで本に目がいきやすくなり、掃除用具が馴染んで見えるようにも。

男前インテリアにDIY!フローリングワイパー収納BOX

フローリングワイパーの収納ケースをおしゃれにDIYするだけで生活感をぐっと抑えたインテリアに。シートも収納できるのであちこちに散らばらずお掃除のときの手間も少なくなります。

生活感が出やすいキッチンもひと手間でおしゃれに

キッチンには収納や棚も多い為、綺麗に掃除用具も収納できているかもしれませんが、塗れた手でサッと取り出せるなどの工夫があるとより使い勝手が良くなります。

100均のボックス活用収納

こちらは完全に見せる収納ではないですが、同じケースを使って仕分けすることで整理されているように見えて棚などにしまい込まなくても、手が届きやすいところに置けて便利です。今すぐ100均でケースをそろえるだけでできるお手軽さもおススメです。

ラベルを剥ぐだけでスッキリな吊り棚収納

市販の洗剤のラベルを剥いだだけのアレンジですが、キッチンのナチュラルな雰囲気とマッチして清潔感がありスッキリと片付いて見えます。ラベルがはがせないものでも100均等でラベルのないスプレーボトルや洗剤の替えボトルなどが購入できるので、見つけてみてはいかがでしょうか。

ネットバッグに入れて吊るす収納

スーパーの袋やゴミ袋などさっと使いたいものをネットバッグに入れて冷蔵庫にマグネットフックで取り付けた収納です。意外と場所をとりがちで保管場所に悩むゴミ袋の収納もこのようにスタイリッシュにアレンジできます。

ワイヤーネットで壁面収納DIY

突っ張り棒や棚受けレールにワイヤーネットを取り付けると好きな位置に収納カゴを取り付けることができます。スチール素材などで統一すれば更にスッキリ感UPです。