掃除用具も見せる収納でおしゃれに♪綺麗に賢く使う アイディア15選

通気を良くする浴室・脱衣所の収納方法

浴室や脱衣所などは水周りなのでカビも発生しやすい場所です。掃除用具からカビが発生してしまっては元も子もありません。綺麗にスッキリと収納することで風の通りも良くなり清潔に保管することができます。

ヌメリ対策にもなって◎吊るして収納

お風呂のタオルハンガーを利用して全て吊るして収納することで水の切れもよくカビも発生しにくくなります。掃除用具以外のシャンプーボトルも接地面積が少なくなってヌメリ防止にもなりますね。チューブ型のものはスチールのクリップで挟んで吊るすスタイルで徹底的に地に着けない工夫がされています。

ランドリーパイプを活用したお風呂場収納

浴室乾燥機などがついているお風呂にはランドリーパイプが浴槽の上部に取り付けられていることが多いです。そのパイプをお掃除用具の収納に。清潔な印象を与える白で統一することでより綺麗に統一感が生まれます。また、換気扇の近くということもあり、こちらもカビの対策にもおススメの収納方法です。

脱衣所は突っ張り棒で収納スペースを確保

脱衣所はランドリー用品の収納も大切ですが、髪の毛やほこりがたまりやすい場所なので、フローリングワイパーなどを置いておくととても便利です。脱衣所くらいの幅であれば100均で買えるくらいの突っ張り棒で収納場所を確保できます。たくさんものを吊るさなければごちゃごちゃとせず、おしゃれな収納に見えますよ。