火を使わずにできる♪簡単&時短おすすめレシピ12選

時間に追われて気がつくと1日が終わっている。何かと忙しい毎日に、少しでもゆとりを持って過ごしたいのに、立ち止まる余裕すらない。

それでもめげずに頑張っている方へ、せめて日々の食事の支度だけでもできるだけ簡単に、火を使わずに美味しく作ることができるレシピをご紹介します。

手抜きではありません!時短、エコロジー、暮らしの知恵、ぜひ活用してみてください。

火を使わないということ

火を使わないということは、当然ながらガスも使いませんのでガス代の節約につながります。

お鍋やフライパンも使わないので、洗い物の手間も省け、水も汚さず水道代の節約にもなります。

また、油の飛び散りなどもなくキッチンも汚れません。お料理のレパートリーにいくつかそういったレシピを用意しておくだけで、時間のない時の食事や、後一品足りない時、または急なお客様がいらっしゃった時などに大変便利です。

火を使わないのでお子様にも安心

たとえばお手伝いしたい小さなお子様がいる時や、キャンプに行ってお料理をする時、また、火気厳禁の公園でのピクニックの時など、火を使わないレシピなら安心して一緒にお料理することができます。

子供用の包丁は売っていますが、火には子供用なんてありませんので、小さなうちは使わないほうが懸命です。そんな時にも火を使わないレシピは活躍します。

予測不可能な災害時にも!

今火を使うのは少し怖いな、という時や、ゆっくり料理している場合ではない、そんな災害時にも。どんな時にも簡単なレシピを頭に入れておき、美味しい食事を作りましょう。

特に災害時など、気分が暗くなりがちな時には、美味しい料理が生きる力を与えてくれます。