簡単おうちヨガ!厳選5つのポーズで美しいボディラインへ

最近、ヨガに興味を持つ女性は増えてきています。「ヨガを始めてみたいけど、教室にまで通うのはちょっと…」「忙しくてヨガ教室に通う時間は無いけど、体のラインを綺麗にしたい!」

そんな方にぴったりの初心者でもおうちで簡単に出来るヨガポーズのおすすめ5つをご紹介します。

1.山のポーズ:まっすぐの姿勢をキープするヨガの基本ポーズ

出典:Youtube ヨガポーズ基礎の基礎 Tadasana ~ 山のポーズ

山のポーズのやり方

  1. 姿勢を正し、まっすぐに立つ
  2. 反り腰になったり、猫背になっていないか確認する(鏡のある方は鏡を見ながらやると分かりやすいです。)
  3. まっすぐの姿勢でゆっくりと深い呼吸をする(30秒〜1分程度)

ヨガの中でも基本のポーズ呼ばれるこの山のポーズ。

疲労回復や猫背改善、体幹が鍛えられるなどの効果が得られると言われています。

一見ただ立っているだけのようですが、やってみると体の体幹を意識してまっすぐな姿勢を保ちながら数十秒立っているのは意外と難しいんです。

まずは基本の山のポーズで心身共にリラックスし、この後にやるヨガポーズをより効果的なものにしていきましょう。

正しい姿勢で呼吸をするだけでも、少しづつ代謝が上がっていくので、運動前にベストな状態を作るのに最適なヨガポーズです。

また、正しい姿勢でいるのは意外と腹筋や背筋を使うので体幹の位置を確認したり、鍛えるのにも効果的なポーズです。

2. 木のポーズ:片足立ちでバランス感覚を鍛える

出典:YouTube 木のポーズ

木のポーズのやり方

  1. 姿勢を正し、まっすぐに立つ
  2. 右足に重心を置き、左足裏を右足の付け根付近にしっかりとつける
  3. 深く呼吸をしながら胸の前で合掌を作る
  4. バランスの取れるひとはそのまま合掌の手を上にまっすぐ伸ばす(呼吸を忘れずに)
  5. ゆっくりと合掌を胸の前に戻し、足をおろす
  6. 姿勢を整えてから反対側も同様に行う。

※バランスを取るのが難しい方は3の状態を少しキープした後、反対側も同様に行う事でも効果が得られます。

ヨガといえばこのポーズをイメージする方も多いかもしれません。

血行、冷え性の改善、下半身のシェイプアップ、二の腕のシェイプアップ集中力の向上などの効果が得られると言われています。

血行がよくなる事で体の末端にもきちんと血液が送られるようになるので、足先や手先から温まってくる事で冷え性の改善に効果があると言われています。

また、胸の前で合掌をする事で二の腕も鍛えられてシェイプアップにつながり、腕を上に伸ばす事によって肩周りの筋肉がほぐれて肩こりの改善にも効果があるそうです。

最初はバランスを取る事が難しいと思いますが、慣れてくると下半身も鍛えられてバランスがとれるようになってきます。

一つのポーズで全身への効果が期待できるおすすめのポーズです。