パーティー飾り付け【バルーン編】簡単にできるアイデア11選

誕生日、お祝い、クリスマスにハロウィン、イースターに至るまで、パーティーの機会って意外と多いもの。

準備が大変だからと、毎回お店ではありきたりだしお金もかさみます。その点、お家でのパーティーであればアットホームな雰囲気で楽しむ事ができます。

今回は、不器用だから凝った準備はできない!時間がない!という方にも簡単にできる、バルーンを使ったアイディアをご紹介します。

その場を盛り上げることが間違いなし!アットホームなパーティーに

お友達や家族とのアットホームなパーティーシーンでは、ちょっとした飾り付けを取り入れるだけで、もっと盛り上あがるはず。

すぐに出来るものもあるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

1.部屋の一番目立つ窓を狙う

出典:joyfulabode

マンションのお部屋だと、入って一番先に目に入るのはバルコニーの窓ではないでしょうか?

最近の流行と言えばガーランド。でもそれだけだと立体感がなく、少し寂しい印象になりがちです。

そこで立体感のあるバルーンを使用すると、一気にパーティーらしい雰囲気になります。

こちらの窓飾りの作り方はとても簡単。お好きな色の風船を膨らませ、毛糸やリボンなど紐でつなぐだけ。この場合は針を使用して糸を通していますが、結ぶだけでもかわいく仕上がります。

カーテンレールがあるので、テープが外れる、飾りが取れてしまうなどの心配が少ないのも嬉しいところです。

2.つり下げてカーテン風に

出典:Simply Brittany

バルーンをペーパーリボンで結び、天井から下げればカーテン風の飾りができます。

カーテンレールを使用しても、壁に付けても、ドアの所につり下げても飾れます。フォトブースにもなり、とても華やかになります。

こちらもヘリウムガスが不要で、全て100均にある材料でできるので、手軽に作成できます。

3.フリンジバルーンでちょっとおしゃれに

出典:The Alisons Show

風船の下にフリンジを重ねて付ければ、華やかなフリンジバルーンになります。

フリンジは、余った布を細く切ったり、紙花用の紙で作ったり、毛糸などで作ったりできます。

いずれも小さく束ねて作ったフリンジを紐に付けていくだけですが、重さがあると飛ばなくなるので注意してください。

かわいいアレンジでもっと喜んでくれる!お子様の誕生日に

風船だけでも喜んでもらえると思いますが、かわいいお子様の誕生日パーティーには、かわいくアレンジした風船でもっと喜んでもらいたいですね。

お友達も誘って、遊んでもらえるアイディアをご紹介します。

4.つなげてフラワーアレンジ

出典:all things simple

バルーンの根元を接着剤でくっつけ、最後に中央の小さなバルーンを付ければかわいいフラワーを作る事ができます。

花芯は、2つのバルーンをつなげて結べばうしろから見ても綺麗に仕上がります。

つり下げて飾れるので、ヘリウムガスを買う時間がなくても大丈夫です。春や秋にぴったり、季節感のある飾りつけが出来ます。

 5.アイスクリーム風アレンジ

出典:HGTV

三角に切った紙を、くるっと巻くとアイスクリームコーンの様になります。

ブラウンの紙を切って作る事も出来ますが、ワッフル風の柄を印刷してもかわいくなります。網目状の線を書いてもかわいいです。

コーン型を作ったら、バルーンにつないだ紐に通し、固定して出来上がり。

少し広めのリボンを選び、ホッチキスで留めてしまうと簡単です。アイス部分のバルーンに柄付けや、文字を書いてのアレンジも可能です。

 6.みんな大好きないちごに

出典:The Craft Patch

もしいちごを使ったデザート等が出るのであれば、ピンクや赤の風船に色紙でヘタをつけて、いちご風アレンジをする事もできます。

他の果物を作る事も出来ますが、一番シンプルで簡単にできるいちごがお勧めです。

この場合はヘタに緑のペーパーリボンを使用していますが、花紙や画用紙などでも代用可能です。