可愛いパッケージで見た目も上がる♡手土産に喜ばれるおすすめ15選

日本人ならおしゃれな和菓子も♪

あらたまった席や年配の方への手土産には、やはり和菓子を用意したいところ。

昔からの伝統的な和菓子もとても美しく、いただくと背筋がピンと伸びるような職人の粋が感じられます。

また、最近では和菓子の良さはそのままに、少しだけカジュアルに噛み砕いたおしゃれな手土産も。外国の方にも喜ばれそうです。

一口でパクリ!HIGASHIYAのひと口果子

伝統的な和菓子の材料に、バター、蜂蜜、ココアパウダーといった普段和菓子には用いらない素材を取り入れた、新しく繊細なお菓子が、美しい木箱に入っています。

かしこまった席での手土産や、帰省の際のご両親へのお土産に。

ひと口果子 9個入り 2850円

HIGASIYAオンラインショップはここから

レトロなパッケージに郷愁をそそる諸江屋のオトギクツユ

金沢にある諸江屋のオトギクツユは、熱湯を注いでいただく葛湯の素です。

一袋を温めた器にあけ、熱湯を注ぐと葛湯の出来上がり。寒い時期の手土産や病中病後見舞いなどに喜ばれそうです。

パッケージは日本昔話を彷彿とさせるイラストが描かれており、手に取るたびに懐かしいようなほっとする様な優しい気持ちになれます。

オトギクヅユ 8個入り 1500円(税別)

諸光屋のオンラインショップはこちらから

コロンと可愛い♪一朶の福だるまぼうろとおいりのセット

雪だるまの様な愛らしい形の福だるまぼうろと口どけの良い優しいパステルカラーがカラフルなおいりが、素敵な布袋に入ったお菓子のセット。

おめでたい場面でもてなされる縁起の良いお菓子なので、いろいろなお祝い事の手土産として重宝しそうです。

一朶のおいり・福だるま 1510円(税別)

一朶の公式サイトはこちらから

見た目も中身も素敵な手土産でとびきりの笑顔を

いかがでしたか?可愛くて綺麗でフォトジェニックなギフトがたくさん!

送る相手や用途に合わせて、「どれにしようかな」「何を持っていけば喜んでくれるかな」と想像を巡らせながら手土産を選ぶのは、送る側にとってもとても楽しい作業です。

そして一生懸命選んだ手土産を手に、送った相手が喜ぶ顔が見られたら、プレゼントは大成功!そこから楽しい話題も弾みます。

ご紹介した様々なギフト、どれも素敵でお勧めできるものばかりなので、ぜひ、大切な方への手土産に活用して見てください!

1 2 3