SNS映え間違いなし♡おしゃれなハーバリウムの作り方とアイデア

さっそく作ろう!ハーバリウムの作り方

材料が用意できたところで、さっそくハーバリウムを作ってみましょう!

誰でも簡単に出来るように大まかに3工程に分けて作り方をご紹介します♪

ガラス瓶をしっかり洗浄する!

長期保存をする為に汚れや水分は禁物です。しっかりと洗浄し、水分が完全にきれるまでしっかりと乾かしましょう。

乾きにくい場合は瓶の中に向かってドライヤーを当てると早く乾きます。

綺麗に見える新品のガラス瓶でも意外と汚れは付着しているので、仕上げに消毒用アルコールで汚れを拭き取るとなおGood!

水分が残っていたり汚れがついたままだと、雑菌が繁殖してしまい劣化の原因になってしまうので、この工程はしっかりと作業しましょう♪

瓶の中でドライフラワーを好みの位置に配置しよう!

ここで主役のドライフラワーの登場です。

お好きなドライフラワーをカットしたりして調整し、ガラス瓶の中で好みの位置に整えながら入れていきましょう。(この時にピンセットがあると便利!)

保存液を入れると花材が少し沈むので、瓶に対して少なすぎず、多すぎずの量を意識しながら入れてみてくださいね。

細かい位置調整は保存用の液を入れた後にやるので、この工程ではおおまかな位置調整だけでOK!

保存用の液を注いで完成♪

一気に液をいれると花材がぐっと沈んでしまうので、 液を少し入れる→位置調整 を繰り返し、少しづつ入れるようにすると綺麗に仕上げる事が出来ます。

満杯まで入れたら中の気泡が消えるのを待ち、最後に全体のドライフラワーの位置を整えてしっかりとふたを閉めれば完成です!

空気が入っていても雑菌が繁殖してしまう原因になる事があるので、気泡がしっかり消えるまで待って出来るだけ空気の少ない状態でふたをしましょう。

もっと詳しく知りたい方は参考動画も

出典:YouTube/ ハーバリウム作り方

見た目に反してとっても簡単に作れちゃうのがハーバリウムの魅力。

ガラス瓶の形などにこだわってみたり、ハーバリウムに適したドライフラワーを探してみたりして、自分のベストな作り方を見つけてみるのも面白いかもしれません。

簡単なステップでハーバリウムは作る事ができるので、動画で確認しながら少しずつ出来あがる過程を楽しんでくださいね。