おしゃれで機能的な保存容器9選♪簡単収納術でキッチンをフォトジェニックに

(2) 熱に強い「ホーロー製」

耐久性もあり、そのまま直火やオーブンで調理出来るのが最大のポイント!

ホーロー製の保存容器なら、調理した後に他の容器に移し替える手間もなくそのまま保存が可能なので、洗い物が少なく済み、エコにもつながります。

野田琺瑯|ホーローの老舗メーカー

出典:野田琺瑯株式会社

ホーロー一筋で80年の歴史がある野田琺瑯。こだわりのホーロー製品は使い勝手が良く、調理から保存まで何でもこなす事が出来ます。

容器に合わせて「プラスチック製フタ」と「ホーロー製フタ」と選べるので、使用目的ごとに使い分けが出来るのが嬉しいポイントですね。

商品の詳細は野田琺瑯公式サイトへ

色んな用途に合わせた形のホーロー製品がたくさん

ホーロー製品は鍋のイメージが強く、ガラス製やプラスチック製に比べてまだまだ保存容器は種類が少ないですが、こちらのメーカーではさまざまな用途に使える保存容器が展開されているので、ホーロー好きにはぴったりです。

無印良品|バルブ付きのフタでしっかり密封

出典:無印良品

無印良品では数多くのキッチン用品があり保存容器の種類も豊富ですが、中でもホーロー製の保存容器は使い勝手が良くおすすめの商品です。

フタ部分にバルブが付いているので、しっかりと密閉ができ、ニオイ・液漏れがしにくいのが魅力です。

商品の詳細は無印良品公式サイトへ

ホーロー初心者にもおすすめ

店舗数も多く身近な無印良品なら、今までホーロー製品を使った事がない方でも手に取りやすいのではないでしょうか?

飾りの少ないシンプルなデザインがどんなキッチンにも馴染んでスッキリと見せてくれます。

(3) 軽くて使い易い「プラスチック製」

軽いので万が一落とした時も割れたりする心配が無く、小さいお子さんがいてワレモノは心配。

という方にもおすすめなのがプラスチック製の保存容器。重ねて収納出来るタイプのものも多いので、しまう時もコンパクトです。

Ziploc|やっぱりジップロックが使いやすい!

出典:旭化成ホームプロダクツ株式会社

袋タイプからコンテナ型までさまざまな形の保存容器で有名なジップロック。

なかでも「スクリューロック」はフタがスクリュー式になっており、汁物の保存にも液漏れしにくくおすすめです。

商品の詳細はZiploc公式サイトへ

温かいものから冷凍まで

ジップロックなら食材を入れたまま冷凍保存も可能で、そのままレンジで解凍まで出来ちゃいます。

ひとつ持っておくと保存から調理まであらゆるシーンで大活躍してくれそうですね。

タケヤ「フレッシュロック」|おしゃれな形で高気密

出典:TAKEYA

丸い口に四角い本体が可愛い♪中身が取り出しやすい広口タイプですが高気密なので、パスタなどの乾物から野菜などフレッシュなものまでどんなものでも保存しやすい商品です。

商品の詳細はタケヤ公式サイトへ

軽くて丈夫!乾物の保存にも最適

おしゃれな見た目で機能性は抜群。サイズも豊富に展開されています。熱に弱く、熱湯や食器洗い機は使用できませんが、小麦粉などの粉ものを保存するのにも適しています。

OXO「ロックトップコンテナ」|魅せる保存容器

出典:oxo

保存容器ながらスタイリッシュなデザインでキッチンを彩ってくれます。フタの白いフレームを上下するだけで開閉できるので、操作も快適♪

重ねて収納できるのでかさばりません。

商品の詳細はoxo公式サイトへ

保存にもランチボックスにも

透明感が綺麗な保存容器なので、ランチボックスとしても使えそう。フルーツなどの色のある食材を入れて、目でも食事を楽しみたいですね。