遊び方色々!スキューバダイビングライセンスの種類

ダイビングライセンスの種類は数多く存在します。初めてのダイビングで取る「Cカード」の他にも海での遊び方を広げるためのライセンスや、環境について深く知るためのライセンス、そしてプロになるためのライセンスなど様々です。その中でもオススメのライセンスをご紹介します。

遊びを広げるスペシャリティライセンス

ライセンスの種類の1つにスペシャリティライセンスがあります。これこそ海での遊び方や環境について深く知り、海をより好きになるためのライセンスです。このライセンスを取れば取るほど水の中でのストレスが軽減され、海においての視点が大きく変わることでしょう。

海へエントリーする練習も!ボートスペシャリティ

名前の通り、ボートからダイビングができるようになるためのライセンスです。ボートに乗れば沖まで移動することができ、より深く潜ったりより多くの生き物たちと出会うことができます。
ダイバーがボートの上で背中から、かっこよくクルンと海ヘエントリーする場面をテレビなどで見たことがあるでしょう。そのかっこいいエントリーの練習もします。

中性浮力を学ぶピークパフォーマンスボイヤンシースペシャリティ

Cカードを取る際に「中性浮力」という言葉を聞くはずです。これは、水中で浮いたり沈んだりすることの無い状態をいいます。

初心者ダイバーがダイビングスキルの中で特に壁にぶつかるスキルといえるでしょう。しかしこのスキルを習得すれば、余計な体力やエアーが消費されずに済み、快適に潜ることができます。このコースでは「中性浮力」を徹底的に練習します。快適なダイビングを始めましょう。

生き物の生態を学ぶナチュラリストスペシャリティ

ダイビングの目的のーつに、生き物に出会うという人が多いでしょう。季節によって、海や生き物は様々な世界を見せてくれます。そんな季節ごとの違いの楽しみ方や、生き物の生態系について学ぶことができます。自然を知ることで海での視点も変わりますし、より好きになること間違いなしです。

知らない魚の名前が覚えられる♪魚の見分け方スペシャリティ

海で出会った生き物たちの名前を知りたい!けれど似たような姿が多くて見分けが付かないことがありますよね。ここでは姿がよく似た生き物たちの見分け方について学ぶことができます。図鑑だけでなく、ダイビング中でも見分けることができるようになるかもしれません。