スキューバダイビングライセンスを格安で取るコツとポイント

・海外のダイビングショップの費用


出典:Gently Blue

【グアム ジェントリーブルー】=約20,000円

ホテルまで専用の車が送迎してくれるので初めての海外でも安心!日本人スタッフと現地のスタッフで丁寧にガイドしてくれます。

【サイパン S2CLUB DIVE MALINE SPORTS】=約35,000円

2日間でライセンスを取得する集中コースがあります。複数人で申し込めば安くなるなど、キャンペーンが開催されていることが多いです。

【ハワイ SunshineScuba】=約39,000円

お一人様からでもお気軽に参加できます。ライセンス取得後にボートファンダイビングができるお得なセットがあります。

・取るなら旅行先で?

上記の比較からわかるように、地方や海外で取る方が圧倒的に格安です。海に面していない都市部の場合、お客さんを都内から海まで車で往復してくれる所がほとんどなので、その分の往復代と人件費がかかりどうしても割高になってしまうようです。

しかしせっかく旅行先の美しい海で潜るなら、既にライセンスを持ってある程度上手になった状態で潜りたいとも思うはずです。その方が初めて海で潜るよりも感じるストレスの量が断然違います。 割高でも近所でライセンスを取ってから遠くの海で楽しむという選択肢もアリだと思います。