2018年版京都花見スポット&ライトアップ最前線

【電話番号】075-882-6366

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】無休

 京の桜の隠れ里「原谷苑」(はらだにえん)

当主が代々受け継ぐ約4000坪の庭園

#instagramjapan#japan#kyoto#京都#原谷苑#春#cherryblossom#2017年

A post shared by escassy (@escassy_kyoto) on

桜や杉の苗木を販売する「原谷苑」が個人所有する広大な庭園が、桜と紅葉のシーズンにだけ一般公開されます。苑内に咲く20種類以上400本を超える桜は日ごとに違った表情に見せ、4月上旬のソメイヨシノや紅しだれ桜から、八重紅しだれ桜、菊桜、郷桜…と下旬まで見頃が続きます。ピーク時は目に映る全て桜色で、空が見えないほどに!

個人所有ということもあり、近隣とのトラブルをさけるため来苑ルールは厳格です。自家用車やマイクロバスでの来苑は禁止、タクシーを駐車させておくスペースもありません。公共交通機関を乗り継ぐか、タクシーの場合は片道ずつ手配して待機させないように。煩わしく感じるかもしれませんが、停車するのも困難なほど混雑しますので厳守してくださいね。

原谷苑の詳細情報

【住所】京都市北区大北山原谷乾町36

【電話番号】075-492-1963

原谷苑公式サイト

自慢の出汁が沁みわたる「 京都権太呂(ごんたろ) 金閣寺店」

出典:京都権太呂公式サイト

原谷苑から車でおよそ10分。京都らしい奥深さの漂うそば処です。”店の命”とまで言い切る黄金の出汁は、濁りがなく香り豊か♪日本人なら誰しもほっとするお味ではないでしょうか。次のスポットへと先を急ぐひとにも、麺料理なら食べやすくGOOD◎蕎麦がきを使ったオリジナルの甘味にも注目です。

京都権太呂 金閣寺店 詳細情報

【住所】京都市北区平野宮敷町26