子どもがきっと喜ぶお誕生日レシピ♪見た目が可愛いアイデア22選

子どものお誕生日は、パパママにとって我が子の日々の成長を改めて見つめ直す日であり、子どもにとってはプレゼントあり!ケーキあり!ごちそうあり!の一大イベントです。

ここでは子どものお誕生日のおすすめレシピをいくつかご紹介します。

パーティーの主役♪お誕生日ケーキ

まずはお誕生日パーティーのごちそうのメインはケーキです。ホール型やロール型、カップケーキを積み上げるタイプもあります。

お好みや人数によってケーキのタイプを決めましょう。

ケーキの王道!いちごのデコレーションケーキ


出典:

お誕生日ケーキといえば、いちごのデコレーションケーキです。

スポンジを焼いたり生クリームでのデコレーションはなかなかの腕を要しますので「ハードルが高い」と感じる方には、スーパーでも焼いたスポンジが売られています。

またケーキ材料コーナーには可愛いデコレーションも置いていますのでご安心を。いろいろ飾って華やかなケーキに仕上げましょう。

上に乗せるいちごをうす切りにし、スポンジの外側から放射線状に並べていくアレンジもあります。お花が咲いたように豪華な印象に。

苺のショートケーキby豊田亜紀子|レシピサイト「Nadia|ナディア」

 ショコラ好きに!チョコレートケーキ

出典:ABC Cooking Studio

こちらは何と、オーブンではなくソースパン(ティファール)で作っています。他のごちそうでオーブンが空いていなくても作れます!

写真ではくるみやアーモンドのナッツ類を使っていますが、レーズンやアプリコットなどのドライフルーツなどのアレンジも美味しくなります。

意外とチョコレートとの相性はいいです。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

ナイフが要らないカップケーキのデコレーション

出典:

カップケーキを焼いてお皿に積み上げていきます。お手軽ながら見た目のインパクトや、カップごと分けられますのでナイフの必要がありません!

上からクリームや溶かしたチョコレートをかけてもいいですね。周りをお花でデコレーションすれば豪華さがアップします。

カップケーキの誕生日デコレーション♪by砂古玉緒|レシピサイト「Nadia|ナディア」

 見た目のボリューム満点!ロールツリーケーキ

出典:ABC Cooking Studio

背の高いロールツリーケーキはごちそうテーブルもグンとボリューム感が出ます。

まず「大」と「小」のロールケーキを2つ作ります。冷蔵庫で冷やした後、それぞれ2等分に切り、写真のように積み上げます。

また、市販のスポンジケーキとロールケーキを利用すればお手軽に出来ます!側面をクリームで塗ってしまえば統一感が出ます。

その際にはスポンジとロールの大きさの差があまりない方が見た目がきれいです。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ