子供部屋もおしゃれにしたい♡タイプやシーンに合ったインテリアアイデア22選

女の子向けインテリア編

かわいい物、おしゃれな物に興味津々なお年頃の女の子部屋のポイントは何よりかわいらしさが一番!

小物から収納までかわいらしさとおしゃれさにこだわって、お子さんと一緒に子供部屋作りを楽しんでみてくださいね。

ピンク主体で女の子らしい空間に

女の子に人気のカラーはやっぱりピンク。ピンクを主体としたキュートなお部屋にすれば、お年頃の女の子も大満足してくれます。

敷物や収納ボックスなど、小物の家具もカラーを統一する事でお部屋全体がかわいい印象になります。

差し色にガーリーな色を持ってきて

子供の成長は意外と早いものですよね。

少しお姉さんになって家具を新調する時は、机や洋服タンスなどの家具はシンプルなカラーにして、ベッドカバーや小物などで好みの差し色を入れれば、ちょっとだけ大人っぽいガーリーなお部屋の出来上がりです。

憧れの天蓋付きベッドでお姫様気分♡

女の子の部屋で一度はやってみたいインテリアと言えば「天蓋付きベッド」ですよね。

憧れていたママも多いのではないでしょうか?おしゃれでかわいらしく、まるでお姫様の気分になれるおすすめのインテリアです。

小さめ北欧風家具がかわいい

大人向け家具の子供サイズ版がとってもかわいい!特に、北欧風家具は女の子部屋との相性も抜群です。

子供っぽくなりすぎず、飽きのこないデザインなので長い期間使えそうなアイテムです。

壁掛収納もかわいくハート型

出典:Makely

壁掛収納などの小さめ家具はかわいいハート型などにすれば女の子らしさアップ♡

小物なら遊び心も出しやすいので、お子さんと一緒にかわいい家具を探してみてはいかがでしょうか?

お気に入りのおもちゃは並べればインテリアにもなる!

おままごとに使う細々としたおもちゃは綺麗に並べる事で見ても楽しいインテリアに♪

どこにどのおもちゃがあるかすぐに分かる上に、コレクション感覚で並べられるので、お子さんも一緒に楽しみながらお片付けが出来ますね。

男女両方OKなインテリア編

性別問わずに出来る、男の子でも女の子でもOKなインテリアにしたい方は、シンプルな家具やモノトーン・ナチュラルカラーがおすすめ!

シンプル中でも差し色や小物を使って、子供らしさの残るかわいいお部屋に♡

ナチュラルカラーでお家全体に統一感を

ホワイトやナチュラルカラーはどんなお部屋にも合わせやすく、リビングなどの雰囲気も壊さずに馴染むのでおすすめです。

子供は思わぬところを汚してしまったりするので、明るいカラーで統一しておけば汚れた場所も分かりやすいので、すぐに綺麗に出来ますね。

モノトーンでも子供らしく

こちらはモノトーンでスッキリとした収納の例。

大人っぽいモノトーンの収納ボックスでもかわいいロゴ入りのものや、お子さんお気に入りのシールや貼ったりすれば、シンプルながらオリジナル感のあるインテリアになるので、親子で嬉しい子供部屋を作りたい方におすすめです。

シンプルカラーのかわいい小物で大人も子供も嬉しい部屋に

テントやぬいぐるみなどの子供らしいアイテムもシンプルなカラーにすれば、落ち着いた雰囲気の子供部屋に♪子供のおもちゃはカラフルなものが多いので、大きいめの子供のアイテムはシンプルなカラーのものを選べばメリハリのある印象になります。