ワインを美味しく飲むための絶品レシピ25選♪おつまみからスイーツまで

ワインを飲むとき、どんな料理と一緒に楽しんでいますか?相性のいい料理だとワインがすすみますよね。

お食事やちょっとした合間、寝る前などシチュエーションも様々、それに合わせて料理も変わります。今回はワインによく合うおすすめレシピをご紹介します。

 ちょい飲み♪おつまみレシピ

あまりお腹が空いていないけど「ちょっと飲みたいな」「小腹が空いたかな?」という時のレシピです。簡単に作れるものや冷蔵庫に常備しておけるものがおすすめです。テレビを観る時や本を読む時などの「ながら」飲みにぴったりです。

イタリアンと和食のコラボ♪モッツァレラチーズとプチトマトのみそ漬け

出典:ABC Cooking Studio

イタリアンの定番、トマトとモッツァレラチーズをみりんとお味噌に漬け込んだ一品です。意外な組み合わせですが、チーズと味噌は共に発酵食品なので相性はいいです。むしろアミノ酸の相乗効果で栄養素も高まります。

 詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

超お手軽!パリパリマルゲリータ

出典:ABC Cooking Studio

ピザ生地の代わりにギョーザの皮を使っています。皮にチーズとトマトを乗せてフライパンで焼くというお手軽さです。「飲みたい!」と思った時に、ササッと簡単に作れます。ピザ風味でワインに良く合います。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

前菜におすすめの海老とトマトクリームのタルティーヌ

出典:

タルティーヌとは切ったパンに具材を乗せたオープンサンドのことです。このタルティーヌは、トマトクリームに海老を合わせています。トマトだけでは酸味が強いのでクリームを加えてまろやかにしたソースに。海老の風味にマッチします。パスタソースにしても美味しくいただけそうです。

海老のトマトクリームタルティーヌ by 築山紀子|レシピサイト「Nadia|ナディア」

ワインおつまみの定番!レーズンのクリームチーズディップ

出典:

レーズンにクリームチーズですからワインに合わないはずはない!レーズンをワインに半日浸すのが多少時間を要しますが、作っておけば冷蔵庫に置いておけます。朝食にもいけそうです。バタートーストとはまた違う味わいになります。

レーズンの赤ワイン煮のクリームチーズディップ by 豊田亜紀子|レシピサイト「Nadia|ナディア」