イッタラの定番ティーマは使やすさ抜群♪おすすめ9選とおしゃれな使い方

人気のイッタラの「ティーマ」をご存知ですか?フィンランド発祥の北欧食器の人気メーカーで、シンプルで親しみやすいデザインから今人気が上がってきています。

そんな人気のイッタラの定番おすすめ「ティーマ」をご紹介します。

フィンランド発祥の人気北欧食器メーカー「イッタラ」

出典:iittala

イッタラはフィンランドが発祥のガラスメーカーで「現代的な北欧デザイン」をコンセプトにインテリアや食器のデザインを手掛けるデザイン企業です。

長年、品質の高いガラス製品で人気を博していましたが、近年では北欧デザインの食器も注目度が上がってきており、テーブルウェアのブランドとしても人気が出てきています。

数々のシリーズ食器が魅力

出典:iittala

イッタラ社には数々のシリーズ食器があり、ストライプが特徴的な食器「オリゴ」シリーズや、イッタラで一番の歴史を誇る「アイノ・アアルト」シリーズ、透明度と細かい装飾が魅力の「カステヘルミ」シリーズなど、食器だけでもさまざまなシリーズが展開されています。

中でも一番人気の「ティーマ」シリーズ

出典:iittala

イッタラ社の食器シリーズの中でも、一番の人気を誇る「ティーマ」シリーズ。

シンプルですが、洗練された飽きのこないデザインが人気のシリーズで、イッタラの定番と言えば「ティーマ」の名が挙がるほど人気の高いシリーズです。

カラーも豊富 !

出典:iittala

「ティーマ」シリーズでは、さまざまなカラーが展開されています。お料理によってカラーを使い分けたり、ファミリーで使う人ごとにカラーを分けたりと色々な使い方ができそうですね。

熱に強くオーブン料理もOK!

出典:iittala

「ティーマ」シリーズでは全ての食器がオーブン対応になっている優れもの!調理をしてそのまま食卓に出せるので、とっても便利ですね♪

電子レンジ・食器洗い機・フリーザーにも対応している機能性にも優れた食器です。

2017年9月に新色「ドッテド グレー」発売!

出典:iittala

2017年9月にティーマのドッテド(ドット柄)シリーズから新色のグレーが登場!落ち着いたグレーが特徴で、和食などにも合わせやすそうなカラーになっています。

イッタラ ティーマ ドッテドシリーズの新色はこちら