母の日におすすめのお花&アイデア♪感謝の気持ちがきっと伝わる30選

母の日は一年に一度、日頃の感謝の気持ちを形にして表せる特別な日です。

今年はどのようなお花を選んでプレゼントしますか?定番の赤いカーネーションもいいですが他にも可愛いお花はたくさんあります。

心をこめたお花選びをしてメッセージと共にプレゼントしましょう。お花好きなお母さんのためのおすすめのお花や珍しいお花をご紹介します。

育てることが大好きなお母さんにおすすめの鉢11選

お花を育てることが大好きなお母さんには鉢物のプレゼントをおすすめします。根がある花鉢はお花が終わっても翌年も咲かせることができます。

育てる楽しみ咲かせる楽しみを味わうことができお花好きなお母さんにはピッタリなプレゼントです。

定番のカーネーションからカーネーション以外のおすすめのお花をご紹介します。お母さんの好みに合わせてお花を選びましょう。

母の日はやっぱりカーネーションを贈りたい

出典:イイハナ・ドットコム

母の日の定番であるカーネーション。色は赤、ピンク、黄色、オレンジ、紫、グリーン、複色と種類が多く咲き方も一重、八重とあり品種の多いお花です。宿根草で風通しと日当たりのよい窓辺や屋外で育てます。

カーネーションの購入サイトはこちら

高級感のある胡蝶蘭の鉢はギフトの一番人気

出典:ジェルフラワー

高級感があり誰からも喜ばれる洋ラン。ランの王様と呼ばれる胡蝶蘭は最高級のギフトです。人気の高いミニ胡蝶蘭は置き場所もとらず育てやすい大きさです。

他にも鮮やかな黄色のオンシジューム、白、ピンクなどのデンドロビウム、エピデンドラム、デンファレ、カトレア、少し個性的なパフィオなども洋ランの仲間です。置き場所は室内の半日蔭に向きます。

胡蝶蘭の購入サイトはこちら

毎年咲かせられるあじさいは色も品種も豊富

出典:ハッピーガーデン

梅雨時期の代表的存在のあじさい。色は白、薄ピンク、濃いピンク、赤、薄紫、濃い紫、グリーン、しぼりと豊富で咲き方も、代表される「墨田の花火」のような花火のような咲き方やぼんぼりのような咲き方と品種が大変多いお花です。毎年新しい品種のものが出回ります。宿根草で屋外の半日蔭に置きます。

あじさいの購入サイトはこちら

人気の高いクレマチスは清楚で気品高いお花

出典:YAHOO!JAPANショッピング 園芸ネット

涼しげで気品のあるクレマチス。色は、白、薄紫、紫、赤紫などがあり花は一重、八重があります。つる性でフェンスに這わせたり、鉢で朝顔のように伸ばして育てます。日当たりのよい屋外向きです。

クレマチスの購入サイトはこちら

みんな大好きなバラはゴージャスで可愛い

出典:【楽天市場】プリティマーメイド

誰からも愛される可愛くて品のあるバラ。色は赤、ピンク、黄色、オレンジ、白、紫、絞り、花は、大輪、中輪、小輪、一重、八重またつるバラ、四季咲き、香高いオールドローズなど品種が多く選択肢の多いお花です。日当たりのよい屋外に向いています。

バラの購入サイトはこちら