ウェルカムボードをDIYしよう♡一生の思い出になる素敵なアイデア15選

ウッド調や黒板でシックに演出

お好みや会場の雰囲気に合わせて、シンプルなウェルカムボードも人気があります。アンティークっぽい板や黒板にオシャレな文字を使って雰囲気を出します。オシャレな字が書けなくても大丈夫です。文字の見本とボードの間にカーボン紙を挟んで転写が出来たり、専用の転写シールなども市販されています。

オシャレな文字でシンプルに

木の風合いと文字のオシャレな文字がマッチして、ナチュラルな仕上がりになっています。ドライフラワーのサイズもいい感じです。ボードに使っている板は、塗り替えてお気に入りの色にしてもいいですね。塗料はホームセンターで購入できます。最近はアンティーク調に仕上がる塗料もありますのでチェックしてみて下さい。

黒板に白文字が映えてカフェ風に演出

「黒板にはチョーク」と思いがちですが、チョークは消えやすく書きにくいデメリットが。最近は黒板用のホワイトマーカーがあります。プロがすすめるマーカーはこちらです。

オリジナリティーあふれる個性的なウェルカムボード

せっかくDIYするのだからと、個性的なウェルカムボードを作る方も多いです。共通の趣味や、季節感を出したり、いろいろ工夫をされています。

新郎新婦はサッカー好き

サッカーコートはフェルトで、文字はミニアイロンビーズで作成しています。ミニアイロンビーズは色がカラフルで、文字も立体的で温かみがあります。手作りならではの味わいです。

野球好きはグラウンド仕様で

スコアボード部分に黒板ボードを使用しています。12月の挙式なのでデコレーションがクリスマス仕様になっていて華やかさがアップ。

サマーウェディングにおすすめ

貝殻やヒトデ、ガラスのパーツで海のイメージを演出。使う花も青、白系で統一感があり涼しげですね。

ナチュラル志向はあえてハンドメイド感を

ドライフルーツとハーブでデコレーションしています。文字はフォントではなく、ひもを使ってやわらかいタッチに。花を使わなくても、個性的で味がありますね。