アスパラガスで旬を楽しもう!メイン&副菜のおすすめレシピ15選

春先から初夏にかけて旬を迎えるアスパラガスは、鮮やかな緑色が美しく、手軽に使うことができる野菜としてお弁当のおかずにも重宝されていますね。また、みずみずしさとシャキシャキとした食感は料理のアクセントにもなります。今回はアスパラガスの上手な選び方から下処理と毎日のおかずやホームパーティにも使えるおすすめレシピをご紹介します。

アスパラガスの旬と選び方

アスパラガスは、クセがなくていろいろな食材や味付けとも相性がよく、サッと洗って下処理すればすぐに使える便利な野菜です。

アスパラの旬はいつ?

アスパラガスの旬は、春先から初夏にかけてです。輸入品も充実し年間を通して店頭に並んでいるため、1年を通して手にすることができますが、春先から初夏にかけてのアスパラガスは、太くみずみずしくて最もおいしいと言われています。

美味しいアスパラの選び方

アスパラガスを選ぶ際には、穂先の部分がしっかりと締まっていて、茎は根元まで太さが均一でしっかりとはりがあるもの、そして切り口の断面が乾燥したり変色したりしていないきれいなものがおすすめです。 また、全体的にツヤがあり濃い緑色を帯びているアスパラガスは、みずみずしく水分をたっぷり含んでいるため柔らかくて新鮮と言われています。